@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

3.25 Roo Jazz Room

昨日3/25(日)の JAZZ講座 Roo Jazz Room
のテーマは BE-BOP,COOLに続き WEST COAST JAZZ!!

黒人のアフタービートリズムが強烈なBE-BOPえ少なからず影響を受けた白人のJAZZ
若手を中心に興った 西海岸JAZZ!

黒人BE-BOPのシンコペーションと裏打ちのアッパーなリズムにくらべ 軽やかなスウィング感とPOPなメロディで親しみやすいWEST COAST JAZZを 佐藤氏の詳細な解説と代表曲でご紹介しました

325jazz

JAZZ講座は続きの流れでご紹介しておりますので
新規でご予約いただいても 問題なくJAZZの醍醐味をご堪能いただけます

JAZZ講座:Roo Jazz Room =奇数月 第四日曜日 午後8時
ROCK講座:バグースなロック講座=毎月 第二日曜日 午後8時

受講ご予約受付中です

1.22jazz講座 プログラム

1/22(日)Roo Jazz Room BE-BOP III プログラム

昨日の ROO JAZZ ROOMは BE-BOPの3回目 黒人JAZZの代名詞とも言える
BE-BOPを白人に影響を与えモダンジャズへ進化する間の
クールジャズとウェストコーストを中心に展開されました

永くJAZZに親しんでないと少し 難しい内容だったかもしれませんが
珍しい音源を使用して分かりやすく説明してくださった
佐藤氏に感謝いたします

基本的に黒人BE-BEPと白人COOL JAZZの理論的な違いはありません
アフタービート,オフビートを強烈に利かせアクセントに特色を持たせた
BOPに比べ 跳ねるリズムを少し押さえたCOOLとでもいいましょうか

スタイリッシュなウェストコーストJAZZ MAN(ジェリーマリガンのような)
には 汗臭く 熱いビートの演奏は少し いなたく見えたのではないでしょうか?

少し感情を押さえたPLAYで 我を忘れて熱く吹き捲くる事をわざと押さえた感が
クールジャズみたいな感じで理解していただければと思います

今回のプログラム内容です

122jazz_2

1/22(日)ROO JAZZ ROOM

1/22(日)ROO JAZZ ROOM 第4回
PM 8:00
第4回 ROO JAZZ ROOM テーマ

WHAT'S BE BOP ③

ビー ハップの終焉と新しい白人ジャズの台頭

第二次世界大戦後の黒人Be Bopは数年を待たずして白人に伝搬し、新し
く台頭したクール ジャズと、さらにはウエスト コースト ジャズにその地
位を明け渡すことになる.それは1945年前後から始まっていた。

それらの動向を音源によって確かめます。

¥2000(W/1 DRINK+ プログラム&CDR)


ご予約受付中!!

お電話 053-522-9182

メールはコチラ

11/27 ROO JAZZ ROOM

11/27 第三回 ビスケットタイム JAZZ講座を行いました

前回のBE-BOP:カンサスシティJAZZに続き ついにチャーリーパーカー,ディジーガレスピーの
登場に一気にモダンジャズに流れる熱いJAZZ スピリット溢れる演奏に佐藤氏も熱の入った説明を
されて アドリブの少々理論的なところまで踏み込んだ解りやすい説明に納得のひとときでした。

当日のプログラムをご紹介します

“WHAT’ S BE BOP ? ビー バップとは何か”②
     ーBE BOP 革命とその特色 ー

「メロディ、ハーモニー、リズム」を劇的に変革させたからだ。
 中でも、ビートの革命とも言えるBE BOP の4 ビートのドラムは、 テーマ コーラスのリフやアド リブ
に深く係わっていく。
Verve の「バード& ディズ」は名盤だが、バディー リッチは バップ ドラマーではないので、
バップ リズムの神髄が聴けない。
つまり、 パップ ドラム( 奏法) は、ビ バップに命を与える重要な役割があるのだが。‥‥‥‥ 

今回は、ビー バップの神髄を探るとともに、その社会的背景をも捉えたい。



STOMPIN’ AT THE SAVOY
- “Thelonious Monk AFTER HOURS AT MINTON’ S” April,1941
圧倒的に黒人と白人の若者に支持を得たBE BOP は、スウィングに取って代わり、
刺激的な前衛的音楽となった。 モダン ジャズの開始だ。

ミュージシャン自身がクリエートし、愉しむ音楽なので、大衆に迎合しないところが潔い。
ミュージシアンズ ミュージック でありながら、音楽仲間を選び、エリート意識が強かったこともこの音楽の特色であった。

1 プレBeBop
(1) チャーリー パーカーの1941 年 KANSAS CITY BAND
   チェロキー

(2) 「GROOVIN’ HIGH」グリーヴィン ハイ (Savoy にも)
  ディジー ガレスピー Groovin’ High 1945 年2 月28 日(29)
(3) 「Dizzy Gillespie / Show ‘Nuff 」から1945 年5 月11 日 
    Show ‘Nuff ( ショー ナフ)   (Musicraft)

3 DIZZ と BIRD のコンビ タウンホール コンサート 1945 年6 月22 日 
(4) ビー バップ(⇦ 曲名)

4 チャーリー パーカー 初リーダー作 1945 年11 月26 日Savoy 録音
(5) マイルスを入れた「チャーリー パーカーズ リバッパーズ」
で ビリーズ バウンス

5 Be Bop 全盛期へ
(6) Be Bop 最初のビッグ バンド 
   Billy Eckstine The Legendary Big Bop Band ビリー エクスタイン
Oop-Bop-Sh’ -Bam( ウー バップ シュ バム)

(7) Things To Come ( シングス トゥ カム)1946 年7 月9 日
  Dizzy Gillespie ディジー ガレスピー
6 キューバのコンガ奏者 チャノ ポソを加え、アフロ キューバン ジャズを
(8) クバナ バップ 1947 年12 月22 日
(9) マンティカ 1947 年12 月30 日
7 バップ スキャット
(10) OOP-POP-A-DA ウーパ - パ- ダ 1947 年8 月22 日 

8 バード、ジャズ アット ザ フィルハーモニック(J.A.T.P) に参加
(11) JATP ブルース 1946 年4 月22 日 LA エムバシー オーディトリアム  
   「The Complete Jazz At The Philharmonic OnVerve 1944-1949」

9 ファッツ (Fats Navarro) - バッド(Bud Powell) - クルーク(Kenny Clarke)
- ソニー(Sonny Stitt) - キニー (Kenny Dorham) というアルバム「ナヴァロ
のメモリアル」から
(12) グッド キック  ケニー ドーハム(p)、ソニー スティット(as) など
(13) ビー バップ キャロル 
  30 歳で亡くなったアーニー ヘンリー(as)20 歳参加 タッド ダメロン(p) など

10 チャーリー パーカー クインテット 
(14) ワフー (Wahoo)  「コムプリート ライヴ アット バードランド 1950」


  パーカー’ ズ ムード 「チャーリー パーカー サボイ レコーディングズ」
              1948 年9 月18 日


ROO JAZZ ROOMの講師 佐藤氏は第二次大戦直後からJAZZに魅せられ 長い間JAZZの普及と演奏指導
に携わっておられました
自らの所蔵も多く この程 浜松市楽器博物館に所有の楽器 書籍 レコード CD等を
寄贈されました

近日中にも楽器博物館に展示公開されますので 興味のある方はぜひ ご覧ください

昨日 寄贈授与式が行われました

Dscf3478


Dscf3485


Dscf3487


Dscf3492


Dscf3497


Dscf3515

フェンダーローズ ピアノからタブラ ジャンベ他の楽器類から
スウィング ジャーナル 創刊号から先月号
貴重なオリジナル アルバムやCD等 その総数200点を惜しげもなく寄贈されました

11/27(日)ROO JAZZ ROOM

ROO JAZZ ROOM 第3回
11/27(日)午後8時〜
プログラム+CDR ¥2000+1DRINK

席数が限られますのでお早めにご予約ください。
早いご来店もOKです。お店は午後2時から!


今回は前回の『WHAT'S BEBOP?』特集のカンサスシティジャズに続く第二弾!
ーBE BOP 革命とその特色ー

スウィング時代のメロディ,ハーモニー,リズムを劇的に変革させた黒人JAZZ
BEBOPの神髄にせまるモダンジャズの中心を鋭くえぐります。

チャーリーパーカーとディジーガレスピーの登場からBE-BOP黄金期までを総括した第二弾。
これを知らなきゃモダンジャズは語れない。

ぜひご来店お待ちしています。

ご予約先着順となります
ご参加希望の方は メールまたはお電話で受付いたします

メール 予約
電話 予約 053-522-9182(PM 2:00-夜中まで 火曜定休)

当日 ビスケットタイムの駐車場が限られますので
駐車場のご案内とバスの時刻表をお知らせいたします

駐車場
◇店舗前 4台可能(夜)
◇斜向いの五味八珍 裏側 鴨江公園駐車場

バス時刻表

ビスケットタイム バス停:遠鉄バス 『根上り松』

遠鉄バス 時刻表

浜松駅行き


佐鳴台団地 医療センター/大 平 台行き

バスが可能な方はぜひご利用ください
講座後 飲んでいかれる方はタクシーをご利用ください

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします

ROO JAZZ ROOM 第二回


昨日 9/25 大好評のROO JAZZ ROOMが行われました

今回は講師の佐藤氏が前から 熱心に伝えたかった 黒人JAZZの初期を彩った
カンサスシティ ジャズの魅力を 熱く講義していただきました

お疲れさまでした

初期 黒人JAZZの 『BE BOP』強烈なアフタービートを刻みフロント楽器を バックから
けしかけるリズムの醍醐味を存分に味わっていただきました

1930年代のミズーリ州カンサスシティに全米から集った黒人バンドから チャーリーパーカー登場
までのブルースに影響された 黒くスピリチュアルなJAZZ!!

さらに興味を持った方はぜひアルバムでお聴きください

今回のプログラム

Jazz2_2


次回 BE BOP 2 (11月 第四日曜)をお楽しみに

受講された方からのコメントをお待ちしています

ROO JAZZ ROOM:THE 2ND 9/25

JAZZ 講座 『ROO JAZZ ROOM』第二回
ーご予約受付開始ー

第2 回テーマは What’ s “Be Bop” ビーバップとは何か? ①
 ースウィング( カンザス シティ ジャズ) からビー バップへー
*今回のテーマは BE BOP!! 

1920年代 USA禁酒法時代 唯一飲酒が認められたミズーリ州カンサスシティ 全国からドランカーが集まる場所
必然的に生まれた豪放でダイナミックなジャズ スタイルから黒人特有のJAZZ BE BOPそしてチャーリーパーカーの登場前夜まで初期の活気溢れる黒人JAZZに焦点を当ててご紹介します

9/25(日) PM8:00-10:00
プログラム+CDR
受講料 ¥1500+1 ORDER

席数が限られますので ご予約先着順で
ご参加希望の方は メールまたはお電話で受付開始いたします

メール 予約
電話 予約 053-522-9182(PM 2:00-夜中まで 火曜定休)

当日 ビスケットタイムの駐車場が4台と限られますので
駐車場のご案内とバスの時刻表をお知らせいたします

駐車場
◇店舗前 4台可能
◇斜向いの五味八珍 裏側 鴨江公園駐車場

バス時刻表
(土日)
佐鳴台団地 医療センター行き
根上松バス停 下車
19:26 
19:50

帰り浜松駅行き
22:21最終

バスが可能な方はぜひご利用ください
講座後 飲んでいかれる方はタクシーをご利用ください

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします

ROO JAZZ ROOM 第一回

■□ビスケットタイム Presents 第一回 JAZZ講座■□
■□■□■□■□ROO JAZZ ROOM■□■□■□■
〜マイルス ミュージックの最期. 1991年〜
 〜マイルスは死を予感していた??〜

昨日 8/28 開催いたしました
気軽にJAZZに接してもらえればと企画したJAZZ講座。
ほぼ満席のご参加ありがとうございました
JAZZだとどうしても難しい音楽のイメージを持ってる方ですが
テーマは難しいタイトルでしたが講師の佐藤氏の分かりやすい説明で プログラムを見ながら皆さん聴き入ってくれてました。
Dscf9758

当日のプログラム
828

8282

佐藤氏が珍しい音源を用意されたので マイルス後期のエレクトリックなサウンドだったにも関わらずベテランJAZZファンの方も目を瞑って聴いてる方が多くいらっしゃいって 後で『この頃のマイルスもいいね〜』との声もありました。

今まで偏見で聴かなかった演奏を見直していただければと思います。

今回使用したアルバムを Hamaraji.comでご紹介しています

次回をお楽しみに!!

ROO JAZZ ROOMは毎月の予定を佐藤氏の体調を考慮いたしまして
奇数月の第四日曜日に開催いたします。

次回は9月25日を予定しております。
今回 参加出来なかった方  ぜひ一度ご参加してみてくだい

JAZZ講座

8/28の第一回 JAZZ 講座ですが

テーマの『マイルス デイビスは1991年の死を自ら予言していたか?』
初めに佐藤氏から聞いた時は 難しいテーマかなと思いましたが

佐藤氏に 少し内容を伺ってみた所 すごく興味深い内容です


Miles_davis

マイルスデイビスは真にモダンジャズの帝王であり モダンジャズを常に牽引してきた
最重要アーティストでした

常に新しいジャズを攻撃的に模索するアーティストでした
60'Sには既に1 トランペッターではなくプロデュース及びサウンド クリエーター
としての色が強くなってきましたが 80'Sまで自分を振り返る事なく常に前進し続けた
アーティストでしたが
90'S 近くになって何故か 自身を振り返るような曲やメンバーとのLIVEが
増えてきて91年まで 自らを集大成していたのでは?
と思われる所があったそうです

91年の死期の前にすべてを精算しようとしていたのか???

続きはJAZZ講座 第一回
『マイルス デイビスは1991年の死を自ら予言していたか?』
で!!

乞うご期待!!

限定数 参加者 募集中です!
定員数に達ししだい ご予約を打ち切らせていただきます
予め ご了承ください

8/28(日)JAZZ講座 受付開始

JAZZ 講座 『ROO JAZZ ROOM』ーご予約受付開始ー
第1回
8/28(日) PM8:00-10:00

プログラム+CDR
受講料 ¥1500+1 ORDER

席数が限られますので ご予約先着順で
ご参加希望の方は メールまたはお電話で受付開始いたします

メール 予約
電話 予約 053-522-9182(PM 2:00-夜中まで 火曜定休)

テーマ
"マイルス ミュージックの最期、1991年
ー マイルスは死を予感していた? ー "

Miles_davis_tutu


JAZZ歴60年の佐藤氏が選んだ ROO JAZZ ROOM 第一回目のテーマが決まりました
JAZZ界の帝王であり モダンJAZZを常に牽引し91年の亡くなったマイルスを題材に
壮大なテーマでお送りします

乞うご期待!!

当日 ビスケットタイムの駐車場が4台と限られますので
駐車場のご案内とバスの時刻表をお知らせいたします

駐車場
◇店舗前 4台可能
◇斜向いの五味八珍 裏側 鴨江公園駐車場

バス時刻表
(土日)
佐鳴台団地 医療センター行き
根上松バス停 下車
19:26 
19:50

帰り浜松駅行き
22:21最終

バスが可能な方はぜひご利用ください
講座後 飲んでいかれる方はタクシーをご利用ください

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします

□■CAFE,BEER&MUSIC:ビスケット タイム□■
◆CAFE
◆BAR
◆MIXCD
◆CD&RECORD
◆USED CAR

pm2:00-midnite
火曜定休
静岡県浜松市中区鴨江 2-50-16
根上松 南真向い 1階
Call:053-522-9182
Fax:053-522-9183
E-mail:biscuit-time@hamaraji.com

より以前の記事一覧

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK