@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

ご予約受付中 12/15

12/15(土)


ブルース講座のテーマが決定しました


『テキサスのクリスマスは黒い雪が降る』


***ヒューストンゲットーのブルースクリスマスからテキサスブルースへのDEEPな世界へ***


オ〜かっこいい!!


ブルースはアメリカの深南部で生まれた田舎の黒人音楽です
アメリカは日本とは音楽事情が違い地元ラジオ局がかける音楽によって地域性が色濃くでます


シカゴ、 ミシシッピ、 ウェストコースト、等と単なるアーティストの出身地で分けられる訳ではありません。 その中でもテキサスは独特のあくの強さでBLUESにかかわらずROCK JAZZでも他の地域とは違う異彩を放っています


芯の太さ! ワイルドさ! 豪快さ! ブラインドレモンジェファーソンから始まりテキサスアレキサンダー、 ライトニンホプキンス、 T-BONE ウォーカー、 ゲイトマウスブラウン、 ジョニーギターワトソン、アルバートコリンズ他 多くの偉大なブルースマンを輩出したブルースタウン ヒューストンからテキサスのブルースを小出氏が深くご紹介!!
さらにテキサスには クリスマスブルースも意外と多いんです
季節はクリスマスシーズン真っ盛り その辺もしっかりと押さえながらのDEEPなTEXASブルースに溺れましょう!!


さらに小出氏のソロLIVEもあります


12/15(土) 小出斉のLIVE&ブルース講座 VOL.4 ご予約受付中!




1215

12/2(日)BLUES TIME

12/2(日)

BLUES TIME

藤井康一(VO. SAX),小出斉(G.VO.),石川二三夫(BH.VO.),恵福浩二(B)

BLUES TIME @ BISCUIT TIME

PM 7:00〜 ¥4000+1D

まさに@BTオールスターズ 既にレギュラー化しているBT LIVEのJ-BLUES トッププロミュージシャンである ウシャコダの藤井,恵福両氏とブルース講座&LIVEでお馴染みの日本一のシカゴアン 小出,石川両氏が四つ巴でくんずほぐれつのブルースバンドを結成!
その名もBLUES TIME!!

実は全員が1957年 昭和32年生まれのれっきとした由緒正しいおじさん(実は私も同級生)アメリカではブルース全盛期 にあたるこの年になんの因果があるのか?ないのか?・・
たぶんないと思いますが・・ とにかく57年パワー全開でおくる ブルースタイム!

ぜひご期待ください
なかなか4人のスケジュールが合わないので地方では滅多に見れないBANDです
お見逃しなく!!

122

11/25(日)渡辺良水 NY TOUCH

昨日 11/25(日)は渡辺よしみさんと佐藤伸行さんのレギュラーユニット NY TOUCH LIVE

お客さんのリクエストにほぼ90%応えられる よしみさんのレパートリーの広さはさすがの年季(いや失礼キャリア)
優しい声でしっとり歌ってくれます

途中 お客さんからのリクエストで 演歌 『越冬つばめ』が出ましたがこれはNG・・しかしピアノの佐藤くんは
『出来ますよ』って恐るべし 佐藤伸行!!

来年1月19日(土)はその佐藤くんが 竹内まどかさん(VO.)とのユニット 『レゾンデートル』がBTでLIVE決まりましたので
ぜひお越し下さい

11251

11252

動画もアップしました

11/25(日) WATANABE YOSHIMI NY TOUCH
http://www.youtube.com/watch?v=-tWGF1FuVlQ&feature=plcp

次回のよしみさん LIVEはクリスマス SPECIAL UNIT

12/16(日)よしみ&FRIENDS:JAZZ VOCAL LIVE
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/10/1216friendsjazz.html

11/24(土)ロッカラ やっぱりカオス

11/24(土)は久々のロッカラ&ライブでした
ロッカラ・・・未だに形は決まっていません と言うか決めるつもりも今の所ありませんが・・

その時のお客さんがその時ののりで音楽を中心に据えていればいいかな?くらいのレギュレーションです

毎月第四土曜日のロッカラ&ライヴですが 先週は珍しくフリーライヴ中心となった日でした

HAMARAJIの昔から(昔だけ?)のお客さんが同じ会社の仲間とご一緒にギター持参でやってきてくれて
久しぶりの再会となり私も含めおじさん達は午前2時過ぎまで大騒ぎ!!

合間にもロッカラが入り 文字通り ロッカラ&ライブとなりました

11243

11244

11242

さらにこの日初来店で弾き語りでヴェルヴェットやT-REXをやってくれた若者
(すみません お名前忘れました この記事を見たら自己アピールしてください)
物怖じせずにやってくれて感謝です またの機会を楽しみにしています

11241



江川ほーじん×菅沼孝三×田川ヒロアキ 手数セッション LIVE!!

江川ほーじん×菅沼孝三×田川ヒロアキ 手数セッション LIVE!!

ビスケットタイムのFACEBOOKで友達になっていただいた
江川ほーじん氏(ご存知EX爆風スランプ) 菅沼孝三氏の

圧倒的なテクニックを学べる2枚をご紹介します

泣く子も黙るスラップの第一人者:江川ほーじん、

手数王:菅沼孝三、

盲目の天才ギタリスト:田川ヒロアキ

による圧倒的な手数インプロヴィゼーションの応酬!

薄っぺらなテクニックの引けらかしとはワケが違う、本物のバンド・サウンド。
瞬き厳禁、黙って見ればすべてが分かる!


BTのFACEBOOKでも友達になっていただいた日本を代表する超絶ドラマー

菅沼孝三氏自らレクチャーするドラマーなら知っておきたい基礎から応用テクニックまで(中級編になります)

超絶手数王 菅沼孝三氏によるドラムメソッド 超LONG SELLER 教材です

詳しくはコチラ

【中級編】『手数王』菅沼孝三の60日間ドラム上達プログラム「ドラムの達人!手数王式60日短期集中ドラムメソッド」中級編

こちらのLIVE DVDはAMAZONでも販売中です

11/25(日)渡辺よしみ&NY TOUCH

11/25(日)

JAZZ VOCAL

渡辺 よしみ NY TOUCH ft.Onozawa(予定)

PM 8:00 start  ¥2000+1D

下のフライヤーではSAT.となっていますが SUNDAYの間違いです



1125

お馴染み 渡辺よしみさんのレギュラーユニットでのJAZZ&POPS VOCAL LIVE

毎回お客さんのリクエストに応えてくれる アットホームにお気軽にJAZZに触れられるLIVEです

11/25(土)渡辺 よしみ NY TOUCH ft.Onozawa
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/09/1125-ny-touch-1.html

11/24(土) ロッカラ&live

11/24(土)

ロッカラ&LIVE

NO CHARGE 通常営業

毎月1回のロックカラオケ&フリー LIVE DAY

Rockara

毎月第四土曜日 ROC-KARA&LIVE

http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/03/roc-karalive-ef.html

吾妻光良 牧裕 @BT

昨日11/17 待望の吾妻さんのLIVEが行われました
台風のような悪天候の中 満杯のお客さんも足を運んでくれました
年間あまりLIVEをしない吾妻さんがスウィンギンバッパーズのベース牧さんとの滅多にないデュオでわざわざBTのために浜松にやってきてくれました。

7

ブルースから始まった吾妻さんですが現在はJIVE SWINGのジャズとブルースの中間に位置するスウィング感たっぷりの曲調と鋭いエッジのトリッキーなギターとかすれた黒人っぽい声で全国的に熱狂的ファンの吾妻さんです

Photo

Jpg

4

3

2

1

次回の来店もなんとか無理矢理 強引に取り付けかすかに期待を持ちつつ今回のLIVEを
ご報告します

YOUTUBE動画も快くOKしてくれました
吾妻さんの場合 人柄の出たMCも魅力ですから つい動画にも大量のMCを載せてしまいましたさらに選べなかったのでほぼ全曲アップしました

今回来られなかった方 予約が間に合わなかった方 ぜひご堪能ください
でも生はもっと10倍いいですよ




2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT 1


2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT 2

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT3

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT4

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT5

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT6

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT7

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT8

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT9

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT10

2012.11/17 吾妻光良 牧裕 @BT11

11/17(土) 吾妻光良&牧裕

11/17(土) 吾妻光良&牧裕

@BT DUO SET

¥4000+1D 

PM8:00〜START


既にご予約で満席OVERになりました

30名限定でしたが『立ち見でも』のお客さんを断りきれず定員をOVERしました

早い時期にご予約いただいた方も席を押さえ事が出来ませんので

お席はご来店順となります

お早めにご来店ください

お店の開店は午後2時からとなります

ご迷惑をおかけしますがご了承ください

日本一のブルースエンターテイナー 吾妻光良氏のLIVEが決まりました!!

小さなビスケットタイムでの真近での通常は見られない2人のSETを無理にお願いして実現いたしました。

現スィンギンバッパーズのベース牧さんと吾妻さんの歌とギターのデュオで個性溢れるブルース,JIVEワールドをご堪能ください。

席数が限られますので限定30名までの入場となります

忙しい方なのでなかなかスケジュールの調整が出来ませんので次回はいつ実現するかわかりません
必ずお見逃しなく!!

BTが自信を持っておすすめする誰もが楽しめるLIVEです!!

1117

11/18(日)堀公二 ソロ LIVE:『風に吹かれて』

11/18(日)

FOLK

堀 公二

ソロ LIVE:『風に吹かれて』

ボブ ディラン カヴァー

PM 7:00-9:00 ¥500+1D

高校時代に魅せられたボブ ディランに傾倒して地元で活動する
堀公二さんのアコースティック ソロ LIVE!!
あまり派手な活動はしていませんが ディランを中心としたFOLK SONGを
じっくり聴かせてくれます。

ディランだけではなく日本のFOLKもレパートリーにしています。

1118jpg

新メニューは・・ピザ&ジャーマンポテト

ビスケットタイムの新しいメニューが出来ました
既に常連のお客さんには好評の2種類 レギュラーメニューとしてよろしくお願いいたします

本格イタリアンn専門店が毎日手作りのマジでうまいモッツァレラチーズをたくさん使ったピッツァ
マルゲリ〜タ バジル トリュフソース の3種類!!
皮付きポテトにウィンナーのジャーマン風さらにトロ〜リチーズのガッツリなジャーマンチーズポテト
ビールにぴったりな逸品!!
ご賞味あれ

Piza

こづえ 石川 田村 @BT LIVE

昨日 11/10は 真っ赤な3人でBTでもお馴染みのこづえちゃんのVOに

ひっぱりだこのギタリスト石川くん さらに旧知の田村くんのSAXを加えての
10年前に一緒のBANDだった3人が超久々に顔をあわせたユニットでの お酒をテーマにした
LIVEでBTの常連のお客さんともども天下ご免のDRINKERS LIVEでした
リハーサルからAFTER HOURSまで写真でご報告します
一番下にBT アカウントのYOUTUBEで何曲か動画でもご紹介します
今回見逃した方 ぜひ次回は生でご覧ください
Riha
Riha2
お客さんも満席となりました
Okyaku
まずは石川君がソロで
Isikawa5
そして田村君と石川君のデュオでインスト なんとミーターズのシシーストラットとスティヴィーワンダー!!
Tamuraisikawa2
Tamuraisikawa
こづえちゃん登場!!
Kodue
3nin
3ninn2
3nin3
歓喜の雄叫びをあげる石川君と田村君
Tamuraisikawa4
そしてLIVE終了後 入ってきた洋楽カラオケのお客さんも交えてのカラオケで
本番より盛り上がるBTでした
After
石川君もギターを置いてカラオケで熱唱!!
Isikawa1
またまた午前様のBT LIVE ぜひ次回のこづえ 石川&田村SETに期待をかけて
ご報告まで!!

動画アップしました
2012 11/10 こづえ 石川 田村 @BT 1
http://www.youtube.com/watch?v=-BoifMezN7A&feature=plcp

2012 11/10 こづえ 石川 田村 @BT 2
http://www.youtube.com/watch?v=aTlp8KtoW7E&feature=plcp

2012 11/10 こづえ 石川 田村 @BT 3
http://www.youtube.com/watch?v=ikMobgynVs8&feature=plcp

@BT YOUTUBE
http://www.youtube.com/channel/UCBWSEbaNxoMCiU13yP0uhbw?feature=watch

2/2 コージー大内 LIVE決定 ぜひ!!

最近 facebookをやっと始めました

お客さんからツィッターとりface bookの声を聞き何度かとるかかろうと思いつつなかなかしなかったんですが
i pad導入で一気に始めました

http://www.facebook.com/biscuit.timeBT

登録してすぐにずっと連絡をとりたかったブルース プレイヤーと連絡が取れてすんなり

LIVEの日程も決めてくれました

その方の名は・・・

コージー大内

以前から ブルース講座の小出さんとかからお噂を聞いて
ぜひ生で聴いてみたかったブルースマンです

個人的な持論でブルースは昔の黒人しか出来ないものでありリアルブルースは日本人にはあり得ないと思っています
それは今も変わりませんが このコージーさん ほんとに自然にブルースしてます

それも日本語で!!
大分日田出身なため日田弁でのブルースです

スタイル的にはテキサスのライトニン ホプキンスまんまなんですが染み付いてると言うか自然と言うか

かなりいい感じです

角打ブルースがはじめにブルースファンから注目を集めた1曲
角打とは立ち飲みの事 仕事帰りに立ち飲みで安酒を一杯引っ掛けて飲んでるいかにも大衆的な
どこの国でもありそうでブルースらしさ満点の曲をライトニンスタイルで仕上げた名曲 
単純にブルースとしてかっこいいです

最近では音楽雑誌でも多く取り上げられ知名度が急上昇中なんでメジャーになる前
(このスタイルでメジャーはあり得ないとは思いますが)にBTのお客さんにぜひ見てもらいたくてブッキングしました

まずは 角打ブルースをご覧ください

2/2(土)

コージー大内  しょかっらいぶる〜す

http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/01/2013-22-a15a.html

22koji


鮎川誠氏 吾妻光良氏(来週 BT LIVE)も大絶賛!!


気になったら 速攻ご予約ください

BTおすすめのLIVEです
ご予約はお早めに

053−522−9182

11/10(土)首藤古都恵,石川秀明,田村晋也

11月10日(土)

R&B SOUL POPS

首藤古都恵(VO.) 石川秀明(G.)&田村晋也(SAX.)

BAD BAD ウヰスキー! GOOD GOOD Whiskey?

***呑んベイ達に捧げるチンコンカン***

¥1000+1D PM 8:00〜

BTでも指折りの呑んベイ・・否 腕達者なメンバーによる 酒をテーマにした
BLUES R&B WHISKEY SONGSをテーマに全酒好き諸兄に捧げます!!

BTでもお馴染み 浜松の歌姫 こづえちゃんとなんでもこなす売れっ子ギタリスト石川くん

さらにSAXの田村さんも絡んで急遽 新カクテルで決定!!

(実はこの3人はもともと同じBANDだったんですね!!ブギカメ?デジカメ?デバガメ?そんな感じ!!)

先があるのか?ないのか?

なにしろ明日は二日酔い確実の見逃し厳禁なBANDです!!
*注意 酒の会ではありません れっきとしたハイクォリティLIVEです
呑まない方もお越し下さい!!

お早めに ご予約ください

11102

11/11(土)バグースなロック講座

11/11(日) 
ビスケット タイム presents 毎月 第二日曜日
バグースなロック講座  15th MISSION
PM8:00 start ¥2000+1d(CDR プログラム付き) 要予約

今回のテーマは・・・

『ようこそディープな世界へ!まだまだ続く米国スワンプ/ルーツ・ロック♪』

〜続々:ルーツ/アーシー/スワンプの巻〜


◆The Asylum Choir
◆Clydie King(黒人ですが)
◆Watchpocket
◆Balderdash
◆Bob Seger
◆The Cates Gang
◆The Band
◆Calvin Keane
等相当マニアックに迫ります
FM FARO! 人気ロックプログラム『ロック向上委員会』パーソナリティバグース長谷川が
公開放送みたいな感じで送るSPECIAL EVENT!!
あなたの知らなかった ROCKの奥深い感動のサウンドを少しアカデミックにご紹介します
CDR&プログラム用意のため あらかじめご予約が必要になります
詳しくはコチラ
FACE BOOK始めました

11/4 武蔵野ミニー&NAOTO LIVE

昨日の武蔵野ミニー&ナオトのLIVEご報告!!
動画もYOUTUBEにアップしましたのでご覧ください

思った以上に小さな体で迫力ある歌と息子のナオトくんの若いのにブルース臭あるギターが魅力です
戦前ブルースとシティブルースをライトタッチでオシャレに聴かせてくれます

ブルースと言うとマニアが多いジャンルですが全然ブルースを聞いた事のない方でも

すんなり聴いていられる親しみ安さが魅力です

本人もおっしゃっていましたが親子ブルースデュオは珍しい存在です 貴重です RAREです

次回も約束しましたのでまたBTにやってきてくれると思います

1142

Minie1

Minie2

Minie3

Minie4

今回見逃した方はぜひお越し下さい
それまでYOUTUBE LIVEでお楽しみください

http://www.youtube.com/watch?v=2X0Fa2YObhA&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=1zg4dcnfETM&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=AiBDuyCgleg&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=INMIGK3rkoc&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=DEUjbkOS0EI&feature=plcp

エディテイラー

いや〜今年一番のYOUTUBEでの収穫です

123779726544316110106_p3231980

始めたばかりのFACEBOOKでヤジノスケくんがシェアしてくれました
感謝です

1983年に史上初の黒人市長となったハロルドワシントンを紹介するためのシカゴのドキュメンタリー番組でした
(オバマが大統領になった時とワシントンが市長になった時は本当に個人的に興奮しました)
そのエディテイラーが出演した番組が・・・コレダ 1,2,3,



1983年当時 もう亡くなってしまった私の前のバンドのギタリストが朝早く電話してきて
『いきなりエディテーラーがTVに出てる〜』『生活保護だって〜』と叫ばれて慌てて見た覚えがあります

エディテイラーと言うシカゴブルースマンは日本ではコアファンに根強い人気があって職人気質なところがあります

1950年代シカゴのVEEJAY等で爆発的人気があった
ジミーリード(実際一時期はビルボードのR&BチャートのTOP10が3曲同時でチャートインしてたくらい)の片腕としてサイドギターを担当していましたが BADBOYが少しソロでスマッシュしただけで スポットライトに当たる事はなくエルモアジェームスとのカップリングアルバム『サウスサイド ブルース』 インディーズのテスタメント盤くらししかなく70年代になって何故かウェストコーストのADVENTからフィリップウォーカーバンドをバック(2Gはマイティジョーヤング!!)にした傑作アルバム『 I FEEL SO BAD』の代表作があります
このアルバムは今も私のBLUES TOP3に入る名盤です 

その後LIV盤はいくつか出ていますが・・・

41247382_o1_2 C0037571_1323563 34a14

1977年来日しましたがその時もフェントンロビンソンの来日許可が降りずに代役としてエイシズと一緒に公演しました
フェントンのつもりで観にいったのにエディテイラーが出てきてびっくりしました
丁度その1週間前 エディのテスタメント盤を買ったところだったので丁度良かったのですが公演を中止にせずそのまま違う人を呼んでしまう
あたりさすがのマイナージャンルです

エディがソロをとると当時のコアな日本のブルースバンドの歓声に少しだじろっていたのを思い出します
エイシズのギター ルイスマイヤーズがエディテイラーが意外と人気があるのでやっかみエディテイラーに無理なソロを振って意地悪をしていました

7724afac90a27c302d903e5bb880033c C2116fe8c89b9230fb216ba9947604c5

ブルースのレパートリーは無限にあるらしく『おれは朝まで違う曲を弾いていられる』と雑誌のインタビューでも答えていました
ブルース界の横森良造みたいな人です まさに いぶし銀的職人です
・・・思い出話ばっかりになってすみません
ぜひ色んな人に聴いてほしいブルースマンです

C0037571_10105011

アコースティック3味

浜松が誇るアシッド サイケの青木くんのFRIENDS LIVE企画 第三弾となる
アコースティック 3味が昨日 開催されました

写真と動画でご報告!!
今回 見逃した方 次回はぜひ!!

だーこえくんは今はなくなったフォーク元来が持っていた正直さを持った貴重なSSWですよ

Dakoe

Dakoe2

動画はコイラ
http://www.youtube.com/watch?v=B7AqKvmF2Yg&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=I0xxunDhv2Y&feature=plcp

そしてドン青木 実は彼の希望で出来るだけ証明は暗くするので 動画は取れませんでした

本番も真っ暗なのでリハの写真だけ・・・

Aoki

Aoki4

そしてBT初登場の吉良くん

『メジャーデビューを記念して』とだーこえくんも青木くんもMCで言っていたので

CDでも出すのかな?と思ったら @BT初登場の事らしい・・・メジャー? って・・・一番マイナーな気がするけど・・とりあえずマイナーデビューありがとうございます

Kira

動画はコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=dbNK8Q7C_5M&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=nwekcTeUmx0&feature=plcp


@BT 動画チャンネルはコチラ

http://www.youtube.com/channel/UCBWSEbaNxoMCiU13yP0uhbw/feed?feature=context-cha

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK