@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 11月EVENT アップ | トップページ | 9/16(日)ロック講座 14TH »

女性ブルース

女性のブルースについて少し・・
今度 BTでは初の女性ブルースシンガー ギタリスト 武蔵野ミニーさんのLIVEの予定が入りました

11/4(日)

BLUES
武蔵野 ミニー&NAOTO
MUSASHINO BLUE @BT

CDが先行で入荷しました!
BT店頭で販売中です!!
ブルース スタンダードを自然な形で消化した好アルバムです。

Jacket11

関東は武蔵野で活躍するブルースウーマンがBTに登場!!
ネーミングもメンフィスミニーに由来(?)するミニーさんのブルース臭溢れる弾き語りをお届け!!
アルバムにも参加した相棒のギタリスト NAOTO氏とのDUOになります
クラシカル&ノスタルジックな古き良きアメリカン ルーツ感いっぱいのブルースLIVEです!!

詳しくはコチラ
11/4(日)武蔵野ミニー&NAOTO
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/01/114naoto-1a78.html

Unknown1

 

実はアメリカでも女性のブルースはすごく少ないんですね
初めてアメリカでブルースのレコードがリリースされたのが1910年代なんですが はじめはマ レイニーとかの女性ブルースが中心で その後 1920年代クラシックブルース(女性ブルース)として女性ブルースが中心だったのですが ベッシースミスの登場以来 JAZZ VOCAL方面に移行してビリーホリデイに受け継がれる感じです

シッピーウォレ等のブルースウーマンも少しジャズ色が強く感じるのはそのせいでしょうね?

1930年代以降は男性のブルースが中心になり 40-60年代にメンフィスミニーを代表としてほんの少しだけブルースウーマンが人気を博したにすぎませんでした
ビッグママ他の1950年代以降はブルースウーマンはたくさんいるんですけどね・・

そして現在の白人女性ブルースギタリスト ブーム(?)にいたります

では日本では・・・
もうだいぶ前から女性のロックバンドは当たり前になってますが 
まだまだ少ないのがブルースウーマン(!)

BTでの小出斉さんのブルース講座でもおじさん率100%の状態ですから なかなか女性で
ブルースにハマル人は少ないですね
レコ屋時代でもたまには居たんですが長くは続かない方が多いです。

ましてやブルースを好きでPALYする人はもっと少ないです
BANDでVOCAL.PIANOを頼まれてやってる方は結構いますが 自らブルースにハマッてる方はほとんど知らないです
私のBANDにも昔は女性ピアニストも2名程いたのですが やはりBANDでのPLAY曲として聴くだけだったような・・

今回 LIVEをやってくれる 武蔵野ミニーさんはそんな中 本格的にブルースをPALYする数少ない方です
ぜひお見逃しなく!!


そこで少し調べてみました・・『やまとなでしこブルースウーマン』

そしたら最近P-VINEからCDをリリースした その名も 『ブルース シスターズ』
あんまり期待はしていなかったんですがこの姉妹 初夏(ショカ)紅葉(モミジ) なんと高校生の時からブルースをやってるんですね

ピッチピチのブルースギャルズ!!

女子高校生4人 ブルースクイーン

そしてその後
Blues Sisters from RESPECT with Chihana - "I'm Yours And I'm Hers"

さらになんとメンフィスへも行ってPLAY!!
BLUES SISTERS (from RESPECT) @B.B.King's Blues Club at Beale Street in Memphis

まるでストーカーのように探してしまいました
サッカーのなでしこJAPANのように女性がブルース界を席巻する日がくるのでしょうか?
はたまた絶滅危惧種が加速して日本かわうそのように絶滅種となるか・・!!

まずは 11/4(日)の武蔵野ミニーのLIVEをお楽しみに!!

« 11月EVENT アップ | トップページ | 9/16(日)ロック講座 14TH »

ビスケット タイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118491/55587009

この記事へのトラックバック一覧です: 女性ブルース:

« 11月EVENT アップ | トップページ | 9/16(日)ロック講座 14TH »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK