@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

9/1 JAZZ DIALOGUE

9/1(土)

JAZZ DIALOGUE:鈴木麻美(vo.) 藤森潤一(p)

¥1800+1drink PM 8:00 Start

稼業もひといきし再びLIVE活動再開の麻美ちゃんのBT久々のLIVEは お馴染み藤森さんとの
JAZZ UNIT 『JAZZ DIALOGUE』 スタンダードを落ち着いたアレンジで息の合ったコンビネーションで
ゆったりした時間をお届けします

まだ未体験の方 お時間が合いましたらぜひご覧ください

ご予約受付中!! 053-522-9182 BT

91

小出斉のブルース講座 VOL.2

小出斉のブルース講座 VOL.2開催されました

今回は(も?)圧倒的おじさん率を誇り 若干1名女性のお客さんのみ あとは熱気うずまくおじさんの群れとなりました。

レコ屋時代から ブルースを好きな女性ってなかなかいなかったのは実感しております。
昔からブルースのLIVE等でも女性のグループもほとんど見た事がありません
男性ファンに連れられてくるのがやっとみたいな感じですね
女性の方もブルースを聴いてくれるといいんですが・・・

なぜ・・ブルースに女性ファンが少ないのか? 
このテーマはそのうち深く迫ってみたい気もします

で・・・
今回の小出斉のブルース講座 VOL.2は小出さんがこの日のためにわざわざ東京から
暑さ全開の中やってきていただきました

VOL.2 テーマは
『夏だ!ハワイアンだ!スティールギターだ!』

という夏だからだけの理由によるこじつけのテーマで スティールギターを中心としたブルースを解説して聴いていただく形になりました

旬を意識しすぎて第二回目から狭く深いジャンルにする所はさすがの意固地なファンの一面をかいま見せる
小出さんです

そして講座終了のソロLIVEはパキパキ鳴るオールド テレキャスターを再現したムーンのクラフトギターでのソロLIVE
シカゴダウンホームを中心にいぶし銀のヴォーカルとギターに既に100%おじさんと化した会場全員が聴きほれていました

そして なんとびっくり リハの時には何も言っていなかったのにいきなり呼ばれて 私もギターを弾かされてしまいました
突然曲も知らされていませんでしたが まあブルースなので・・また機会がありましたら ぜひご一緒させていただきたく
思います。

では今回のブルース講座のプログラムをご覧ください
毎回 満席のためご予約はお早めにお願いいたします CDR プログラム用意のため 必ずご予約ください
次回 小出斉のブルース講座は10/27(土)です

詳しくはコチラ
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/1027-blues-duo-.html

次回テーマはまだ未定です

以下がVOL.2 今回のプログラムです

8261

8262

8/26(日)小出斉のブルース講座 VOL.2

8/26(日)

小出斉のブルース講座&ソロ LIVE

¥3500+1D PM 7:00〜

ブルース講座 第二回目のテーマは・・・

***夏だ!ハワイアンだ!スティール・ギターだ!***
スティール・ギターも含めたスライド・ギターを通してみるブルース史


前回大好評だった 日本一の黒人音楽ライター 小出氏の ブルース講座VOL.2

今回は講座の後 小出さんの弾き語りBLUES SOLO LIVEもあります

既にご予約多数です 席の残り僅か!!

ご予約はお早めに(前回はSOLD OUT)

ご期待ください

826



前回の小出斉のブルース講座 VOL.1の内容はコチラ

BLUES講座 VOL.1
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/05/blues-vol1-5d55.html

吾妻光良&牧裕 LIVE決定

わぉ〜ついに実現します

なにしろ忙し人ですから 春からの何度か直接交渉の末 やっと日程が決まりました

いつかは実現したかった方です・・一般的にはあまり知名度はないかもしれませんが
日本ブルース界の頂点と言っても過言ではない第一人者です

実は20数年前 私の初めての主催で 浜松ポルカドットスリムとタイムズスクエアで2度
LIVEをした事があるんですが それ以後浜松では見られなかったLIVEです

それは・・・

11/17(土) 吾妻光良&牧裕

@BT DUO SET

041003azuma491

日本一のブルースエンターテイナー 吾妻光良氏のLIVE!!

小さなビスケットタイムでの真近での通常は見られない2人のSETを無理にお願いして実現いたしました。
現スィンギンバッパーズのベース牧さんと吾妻さんの歌とギターのデュオで個性溢れるブルース,JIVEワールドをご堪能ください。
席数が限られますので限定30名までの入場となります

忙しい方なのでなかなかスケジュールの調整が出来ませんので次回はいつ実現するかわかりません
必ずお見逃しなく!!

BTが自信を持っておすすめする誰もが楽しめるLIVEです!!

11/17(土) 吾妻光良&牧裕 30名限定 お早めにご予約ください
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/01/1117-e602.html

8/18(土)渡辺よしみ N・Y TOUCH

8/18(土)

渡辺よしみ N・Y TOUCH

PM 8:00 START ¥2000+1D

お馴染みよしみさんのレギュラーユニット N・Y TOUCHのLIVE

VOCAL:渡辺よしみ PIANO:佐藤伸之 のデュエットでのPOPSからJAZZ スタンダードの幅広い選曲で
毎回ゆったりとした時間が流れます

ぜひリクエスト曲をお知らせください
長いキャリアの中から お客さんのリクエスト曲に気軽に応えてくれますよ

818

8/11(土)真っ赤な3人&John☆Paradise

8/11(土)

真っ赤な3人&John☆Paradise

WARM AND TENDER LOVE

¥1000+1D PM 8:00 Start

前回4/27大好評の真っ赤な3人が再び登場!
今回はPIANOの矢野正道氏の別ユニット ジョン☆パラダイスとのJOINTとなります。
真っ赤な3人のこづえちゃんと ジョン☆パラダイスのチハルちゃんのともに個性的なヴォーカリストをフューチャーした贅沢なLIVEとなりました。

WARMでTENDERなVOCAL NIGHTをお届け!!

真っ赤な3人

R&B(vo)こづえ
青山ばんどをはじめ他方面で大活躍の
矢野正道(pf)錦織琢(flg)
の三人編成

心はポカポカ
優しいスキップ

真夏の夜風
心地よい帰り道

そんな一夜をお約束

真っ赤な三人でございます
どうぞよろしく!

John☆Paradise

vo:鈴木千晴
p:矢野正道

1970.80年代中心の日本の素敵な曲をしっとりお届けします。

811

8/12(日)バグースなロック講座 12th Mission

8月12日(日)


バグースなロック講座:13TH MISSION:講師 バグース長谷川



CDR+プログラム付き ¥2000+1D 要予約


『英国産:米国承継音楽〜ルーツ/アーシー/スワンプの巻〜』


大好評だった 前回の英国 ブルーアイドソウル 第二弾 乞うご期待ください


遂にロック講座 1年になりました


生聞き『ROCK向上委員会』です 紅一点 チャンティックあさみちゃん(激カワ)も参加してます


詳しくはコチラ


http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/post-3ef2.html

EVENTスケジュール更新

真夏〜毎日 真夏の空と暑さです

まさに ♬♪ギラギラ たいようが〜♩♬の世界です



年寄りになると応えますが あまり陽にあたらないようにしていますが・・

お客さんからは 『陽にあたらないから そんな痩せてるんだ』とか不当ないわれを受けます

今年は去年より陽にあたってるんですけどね・・

(去年暑かった覚えがあまりないので)



そんな夏真っ盛りな中 今年の秋冬コレクションじゃなく @BT EVENTスケジュールがどんどん予定が入ってきています。



アマチュア プロを問わずいいLIVEが多いので 知らなくてもぜひ足を運んでみてください。

毎週すべてのLIVEに来てくれるお客さんも良くなかったLIVEはないって言って貰えてます。



BT-EVENTスケジュールはこちら

http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/event-fdaf.html



特にご予約が早めに入って席が埋まってしまう注目のLIVEは リピーターさんが多いものになります
リピーターさんが多いLIVEはちょっと気にしてみてください




以下はおすすめの毎回満席OVERの人気LIVEです CHECKしてみてください




8月11日(土)R&B POPS

真っ赤な3人&JOHN☆PARADISE/WARM AND TENDER LOVE


http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/8113johnsparadi.html




8/26(日)BLUES講座&LIVE

小出斉のブルース講座 VOL.2 & LIVE


http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/post-4693.html





9/8(土)SOUL BLUES JIVE

藤井康一 ソロLIVE ウクレレを抱いた渡り鳥


http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/98livebt-d7a6.html




9/22(土)ROCK,POPS

小松陽介&土屋剛:こまっち〜ず


http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/01/922-5b28.html





10/5(金)BLUES

KASA SLIM:歌屋BOOTEE&すーだらボーイズ


http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/105-0a28.html





10/13(土)JAZZ POPS

鈴木麻美&石川秀明 GROOVIN' SOUL FLAVOR VOL.2


http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/1013-7d86.html





10月27日(土)BLUES講座&LIVE

小出 斉のBLUES講座 VOL.3 &小出斉 石川二三男 BLUES DUO LIVE 2

http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/1027-blues-duo-.html




どうしてももともとのファンが多いのでBLUES系が多くなってしまいますが BTではFOLK他 いろいろなLIVEを希望していますので 音楽のジャンルに関わらずEVENT LIVEをしてみてください

もちろんお客さんをいっぱい集めなくても大丈夫!!
自分たちが楽しめるLIVEを企画してください

店内ポスターいろ色!??

先日 P-VINE BOOKSより伴田良輔氏の写真集が出版されました
タイトルはHIPS おしりだけの写真集です

BT店内は音楽関連だらけでまとめていますが前々より
お客さんが大人世代が多いので少し
色っぽさが足りないかな?
と思っていたところP-VINEに連絡して『HIPS』の写真集を取り寄せ

いくつか店内に飾りました
しかし・・・・

評判悪いぃ〜

『これってマスターの趣味???』 
『おしりフェチなんだ???』
『エロい!!』
等 特に女性のお客さんからは白い目で見られてしまいました。

こちらの思惑とはまるで違った反応に さっさと外しました

そんなダメかな〜??
やっぱり男目線は自然にスケベ心が出るんでしょうか?

といいながらP-VINE BOOKSでのこの本
店にも少しだけ置いてありますので 『そんな事ないよ』って思った方
よろしかったらお買い求めくださいませ

Isbn906700349

でもやっぱりBT店内は音楽一本にしておきますね
趣味悪い〜とか言わないでご贔屓に願います

それにしても7月は暇だった〜(><)
8月はEVENTも盛りだくさん 暑さに負けず 呑もう!!

まだあります

音楽に関係ないけど外したくないポスターがこれ
前々からお客さんによく聞かれるんです
60歳近いお客さんはなんとなく覚えてくれています

1969年メキシコ オリンピックの陸上200メートル決勝での表彰台のポスターです
いろいろな方が写真を撮って自分のブログやフェイスブックに載せてくれてます

ブラックパワー サリュート!!

Dscf9954

私 小学校4年生の人生初のカルチャーショックでした
アメリカでの黒人人種差別を訴えた抗議パフォーマンスです

私の記憶違いでこれは走り幅跳びのボブビーモンだと長い間思い込んでいましたが 200メートルのトニースミスだったんですね
ビーモンは黒い靴下を履いてパフォーマンスをしただけでした

スミス(同3位のジョンカーロスとともに)は黒い靴下だけでなく黒手袋で挙手のパフォーマンスで話題になり表面上、非政治性・政治的中立性を装うオリンピック委員会から除名 即刻退去命令を出されました

当時のあいまいな記憶では ブラックモスレムのブラックパンサーの構成員だったと記憶しますが
現在のウィキ等では明記されていません。

あまり詳しくはふれませんがこのポスター私の中ではすごく大きなもので
初めて黒人に目覚めたきっかけになり
これ以降 私の中では黒人は見た目も文化も音楽もひたすらカッコイイ
反体制なものとなって今も根源的にあります

このポスター
HAMARAJIを閉める時にお客さんが記念にアメリカで探して来てくれました
ひたすら感謝です。

このポスターの存在自体は知っていましたがまさか手に入るとは思っていませんでした
この存在に気がついたのは アーチーシェップの名作『アティカブルース』ジャケットでした

Ucci9230_01_xl

少し角度は違いますが シェップの事務所にちゃんと貼ってあります
これ見てからずっと密かに欲しかったポスターでした
あと有名な映画『ワッツタックス』にも登場しますよね!!

カーティスメイフィールドのアルバム
『THERE'S NO PALCE LIKE AMERICA TODAY』のジャケットがあります

B0000089ax09lzzzzzzz

これはアメリカ産の車で白人ファミリーが楽しそうにドライヴしているイラスト看板の前で
黒人たちが食料の配給を待つ列を作っています

60年代のアメリカの白人社会と黒人社会を如実に表したジャケットです

BT店内のトニースミスのポスターの下に貼ってある
コカコーラのプレートはちょっとそんな意味合いもあるんですよ
今ではコカコーラは黒人の大好物(黒人はペプシかな?)ですが
当時コカコーラはアメリカ白人産業の代表でした!!

等と勝手な思い入れの多いBT(店主だけ)でした

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK