@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 7/29(日)小松陽介 | トップページ | 車の買取って? »

DANCE DANCE DANCE

西洋の音楽に必要な3要素と云われるものがあります
小中学校でも習う3要素!!

★旋律(メロディー)
★和音(ハーモニー)
★拍子(リズム)

でもこれは 西洋でのクラシック音楽の基本です

私は高校2年から黒人音楽に傾倒して それ以降世界中の黒人音楽を聴いてきました
黒人音楽には上記の3要素は必ずしも当てはまらないんですね

81年に ナイジェリアのエイモス チュツオーラの『ヤシ酒のみ』と言う本に出会いました
『JUJU』いわゆるブードゥ教のおまじない(ラビットフットとかブラックキャットボーンとかモジョ ハンドとか)の元となるアフリカの魔法を主人公が使っての大冒険物語なんですが その中で アフリカ音楽の3人の神が出てきます。

★シングの神
★リズムの神
★ダンスの神

ずばりこれがアフリカ 黒人音楽の3要素です
私の場合は西洋の3要素よりもしっくりくるものがあります
まずはじめにリズムありきですから

*ちなみにAMASONで紹介しようと思いましたが さすがに廃盤みたいです!
一応これがジャケ写です

41c4gyfbkyl_ss500_

で今回のお話は その3要素の1つ『DANCE』

私は若い頃(今も)BAND少年でしたのでDANCEは苦手でした 違和感がありまくりでした 
ディスコ大嫌い
夏祭りの盆踊り 
学校でのフォークダンス
:::大嫌いでした

それがHAMARAJI時代HIPHOP,JAZZ DANCE等をしている人達を見ていて体でリズムを取れるのが羨ましく思った時期もありました

要するにカッコよく踊れなさそうだったので嫌いだっただけかも?

この国はおかしくなり方に加速がついてるのは皆さんも気づいてる事と思いますが
風営法の範疇に ダンスを入れるようになるそうです

要するにお客さんがダンスする所は風営法の許可が必要らしいです

風営法になると午前0時までの営業しか出来なくなるらしく KIDS達のダンスEVENTは早い時間にしか出来なくなっていろいろなところで反対運動が起こるのは当然だと思います
ダンスと風俗営業の因果関係がよくわかりません

当局によるとダンス クラブでのドラッグの使用率が高いとの判断かららしいですが・・・
規制しても地下に潜るって蔓延するのは歴史からみて必然だと思うのですが・・
原発同様 規制だけしておけば自分達に責任を押し付けられるのがさけられるからだけでしょうね?

なんかこの国はドンドン○華○民共和国見たいになっていくような・・・

そんなこんなで 面白いダンス映像があるので ご紹介します
ここまでとは言いませんが 思ったように体が動くと楽しそうです



こちらもGREATなMIX

« 7/29(日)小松陽介 | トップページ | 車の買取って? »

ビスケット タイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118491/55265320

この記事へのトラックバック一覧です: DANCE DANCE DANCE:

« 7/29(日)小松陽介 | トップページ | 車の買取って? »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK