@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

6/2(土)3(日)BT 1周年記念 SPECIAL LIVE

ビスケットタイム 1周年記念 SPECIAL LIVE!!

早くも1周年 感謝を込めて浜松では見られない 誰にも受けるおすすめLIVEを

お届けします。

6/2(土) 3(日) 2DAYS

藤井康一&LITTLE JIVE BOYZ @BT 1ANNIVERSARY SPECIAL LIVE

両日とも ¥3500+1D PM8:00〜 Start

要ご予約!!

623

早いものでHAMARAJIから初めての異業種 BARに変わって 1年が経ちます

お客さんからの提案で始まった店で右も左も 気にせずやってこれたのも ひたすら

みなさんの超あたたかいご愛顧のおかげです

この場を借りてあらためて 厚くお礼申し上げます

そこで1周年を記念してEVNTをと思い 考えました(少しですが・・)

前回2月にやっと念願かなった 藤井さんに頼んで BANDでLIVEを相談したところ
即OK!! 

今のBANDはウシャコダではなくCDも数枚メジャーからリリースしている

『LITTLE JIVE BOYZ』

VO.ウクレレ,SAXの藤井康一を中心に


BASSのド級キャラクター 恵福

謎の異星人 KEY.アコーディオンのライオンメリー

の最強トリオで浜松初登場です!

BLUES,SOULをルーツに日本からワールドミュージックまで 誰が見ても楽しい

エンターテインメントに徹したLIVEです

既にプロ歴 35年の芸をぜひご覧ください!!

浜松の他ではみる事の出来ない どなたにもおすすめ出来る LIVEです

6/2(土) 3(日)の都合の良い日を お早めに ご予約ください

ご予約のない場合 入場出来ない場合もありますので 予めご予約ください


5/20 B-SOL PARTY

昨日の日本一のブルースLIVEに続いて ローカルなBAND PARTYもご紹介!!

こちらのLIVEは本人達の意向でメルマガでもご案内しなかったんですが 地元のアマチュアバンドの
B-SOLが自作の曲と演奏を披露したくて自主的に企画された 仲間内のPARTY LIVEです

私の意向はこういったLIVEに使ってもらうのがすごく嬉しいです
決してうまい演奏じゃないかもしれないけど・・それがどうした?ですね
バンドとその仲間が音楽を真ん中にして楽しく ひたすら楽しく飲んで騒いで演奏する

それがBTのコンセプト 『音楽をもっと身近に』に一番近いです
もちろん一昨日のようなプロらしいLIVEは 必ず必要ですがそれはすぐに誰にでも出来る事じゃないから
上手な演奏じゃなくても 伝えたい音を聴いてくれる人に伝えて楽しんでくれたら最高ですね

あまり演奏に自信がなかったらお客さんを まず『飲ます』これ基本でしょ?

B-SOLのみんな最高でした
ありがとうございました

520

小出&石川 ブルース デュオ

ブルース講座に続き 小出斉&石川二三男 ブルースデュオ LIVEが続けて行われました

Dscf9905

Dscf9906

10穴しかないブルースハープでここまで幅広い音質とフレージングの早さを駆使する
石川さんのブルースハープは
まさに圧巻です
正真正銘 世界最高クラスのブルースハーピストです

Dscf9907

ほんとにダウンホームに味のある声とギターに安らぎと感動が同時に体感出来るブルースマン
小出斉氏! 以前からの渋さに加えバリエーションが広がったテクニックとメリハリ そして
BTの70'S ツィンリヴァーヴとヴィンテージ テレキャスターの見事なマッチングに1フレーズ毎
背中に鳥肌です

5195 5196

店内を練り歩く 小出&石川 その後石川氏は店外へ消えていきました

まさに伝説にアポロでのビッグJマクニーリー!!

しばし帰ってこずお客さんが迎えに行ってやっと帰ってきたところ 店内でバッキングしていた

小出さんのリズムと店外でソロを吹いてた石川さんのリズムは全く狂っていなかった!!

5198 5199

警察に補導される事なく 無事帰還

みんな笑顔笑顔の BT史上最高の盛り上がりを見せた ブルースLIVEでした

51910

おじさんでいっぱいとなったBTでしたが みんなブルース大好きな長い長いお客さんばかり

お客さん同士も顔見知りだから誰と相席になってもすぐに話が盛り上がる最高の客席でも

あり小出 石川 両氏も大変喜んでくれて 次回のLIVEも約束してくれました

今回時間がとれなかった方はぜひ次回 ブルース体験してください

誰でも気軽に聴いてられる音楽ですよ ブルースは一番単純な音楽ですから!!

 

BLUES講座 VOL.1

待望のブルース講座が5/19(土)満員のお客さんの中で開催されました

Dscf9904

講師は日本一のブルースライター 小出斉氏
私とは20数年振りの再会をちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです
HAMARAJI時代の懐かしい話やブルースのエピソードも織り交ぜながらの今年85歳になりながらNEW アルバムをリリースしたBB KINGのBLUESにおける重要さをあらためて紹介してくれました
BTでは爆音でかけているので紹介していくうちに 小出さん自身が乗ってきて ほんとうに楽しそうに解説してくれました

何の資料もなしにかけた曲をわかりやすく細かいところも説明出来るのはさすが日本で一番詳しい人ですね
BB KING自体もあらゆる音楽に興味をしめした人ですから ほんとに音楽が好きなんだなとつくづく思っちゃいました。

私自身も仕事がら有名なものはちょっと調べればすぐ見つかりますから放っておいて
誰も知らない音楽に興味をひたすら広げていった方ですから 聴いた事のないものの中に人生を変えてしまうような体験がある場合があります

知らないからって無視しないで音楽が好きなら興味を持ってほしいですね

それではブルースという音楽を世界中に広めたBB KINGとBB KINGが影響を受けたBLUESを曲をおって紹介した
第一回 BLUES講座のプログラムをご紹介します

Blueskouza1

Blueskoza2

Blueskoza3

はじめに小出さんから送られたプログラムが曲数が多すぎたのでCDRに収めきれず
プログラムとCDRの曲順が多少違ってしまいました

次回 第二回も近いうちに約束しましたので 浜松のブルースファンが少しでも増えてくれればと思っています
小出さん&お客さん
ありがとうございました

満員御礼

今週末の小出斉さんのブルース講座&小出斉&石川二三男 ブルースデュオLIVEは
講座があるためテーブルカウンター席はご予約でいっぱいになりました。
ありがとうございます

ブルース講座,LIVEともに小出氏もレギュラー化に意欲的ですので 今回時間の取れなかった方は
ぜひ次回をお楽しみに!!
ロック講座 ジャズ講座ともに毎回テーマを変えての内容になりますから
単発で参加くださっても問題なく受講できます

5/19(土)小出斉のブルース講座&石川 BLUES DUO LIVE
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2012/05/519-blues-duo-5.html

****************************************

そして 6月はビスケットタイム早くも1周年!!

SPECILE LIVEが 既にご予約が多数になっています
ぜひ一度ご覧いただきたい 音楽に詳しくない方にもおすすめのLIVEが

6/2(土) 6/3(日)にあります

お時間の取れる方 お早めに ご予約ください

藤井康一&リトルジャイヴボーイズ

http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/623bt-1-special.html

窓が無くなってしまいました

本日はもう一つの話題!!

Dscf9898

ビスケットタイム南側にあった窓を塞ぎました

実は先日5/5のBLUES LIVEの時 私のKING BISCUIT TIMEの演奏中にご近所から
ついに苦情が出てしまいました

『もう少し上手に出来ませんか?』ではなく『もう少しだけ 音量を落としてください』
語り口がとても丁寧にお願いされてしまったので 無視する訳にはいかず 唯一防音してなかった
南側の窓にグラスウール100mm+発砲スチロール50mm+石膏ボード13.5mmで窓を完全封鎖しました
さらに天井裏にグラスウール14枚を押し込み2階対策も少ししました

またまた自作です
昨日の雨が降りしきる定休日の中カインズに行って材料を調達して店内にて 大工仕事です
久しぶりの大工仕事でふくらはぎはつるは飾ってあったバーボンの空き瓶は落ちて割れるは
一人でするのは大変でしたがなんとか形にして苦情がきません様に祈るのみです

店内の音質がまた少しDEADになりました 吸音材容れ過ぎかもです!
これでしばらく様子みです

LIVEをしてくれる方にも好感を持って受け入れられているので 続けたいですから
またよろしくお願いいたします

HI LITE

最近何かと 嫌われるタバコのお話です

私が長年吸っているのは HI-LITEですが このハイライト 長い事吸っているだけで
何故かお客さんに 逆に褒められたりします なんかすごく頑固がイメージがあるんでしょうね?

1960年に発売されまさに日本の高度成長時代の男性の代表的タバコでした
例えばアメリカタバコの名作マルボロは専売公社のHILITEとフィリップモリスの技術交換で出来上がった
タバコなんですよ。
デザインはご存知 あのイラストレーター 映画監督の 和田誠氏
『もっと陽のあたる場所』と言う意味らしいです
ハイはHI ライトはLITEです

全くの余談ですが私が一番好きなシンガーは OVライトです
もちろんレーベルはハイですね〜 やっぱ最高はハイのOVライトです(メチャこじつけ)

セヴンスターが出る以前はハイライトが庶民の代表タバコだったんですよ

私のHILITEとの出会いは小学校4年にTV放映していた『モンキーズ』の番組でモンキーズ来日記念か何かで
最後にモンキーズ写真集をプレゼントする企画が一時ありましてスポンサーである明治チョコレートの包み紙
5枚を送ると写真集がもらえたんです
翌日 無理やり5枚のチョコを買って食べ尽くし 早速送ったら(結構ミーハー育ちです)
しばらくして送られてきた写真集の中にデイビージョーンズが日本に来て一番気に入ったもの・・・
それがHILITE!!
初めてタバコを吸う時には HILITEと固く決心(?)
それから40年 ずっとHILITEでした
当時1箱 ¥80になったり
25本入りのYシャツのポケットにも入らないとても使い勝手の悪い25本入りがでたり
ハイライトライトという何をいいたいのか分からない商品が出たりしましたが
今では¥410(5倍強)
当時のレコードが5倍強になったら1枚¥12500ですよ・・・買います?

で〜
今回5/15発売で ハイライト・イナズマなるものが発売!!

Dscf9899

イナズマメンソールと銘打った新商品です

今もハイライト メンソールはありますが 今回はイナズマメンソール
タール8mg ニコチン0.6mgと今時らしく軽めの仕様です

なるほどね〜 感想は言いません
それでは!!

5/19(土)小出斉のブルース講座&石川 BLUES DUO LIVE

遂にBT ブルース講座 開催決定ぃ〜

今週末の土曜日は 小出斉(こいでひとし)のブルース講座&ブルース デュオ LIVE

すでに満席に近いです お早めにご予約ください!!

 

 

待望だった ビスケットタイムでの ブルース講座が決定しました

バグース長谷川氏のロック講座 佐藤竜氏のジャズ講座につづき
私 個人的にもっともこだわりのある黒人音楽のため ブルースの講師は
そのジャンルのTOPクラスの評論家さんにお願いしたかったのが ついに決定しました

講師は 小出斉氏 
51tbth4p03l_ss500_

ブルースファンなら誰もが持ってるブルースCDガイドブックの著者であり
レコードコレクターズ ミュージックマガジン ブルース&ソウルレコード 他
あらゆる音楽関連の雑誌 記事の黒人音楽の分野での第一人者です

そして第一回 ブルース講座のテーマが決まりました

5/19(土)PM 7:00〜
小出斉のブルース講座

テーマ:
『BBキング 85歳の新譜記念!!
世界にブルースを教えてくれたBBと、BBにブルースを教えた偉人たち
みんなまとめて聞いてみよう!』

それぞれBBヴァージョンと、オリジナルを並べて、BBがどういうところからスタイルを作っていたかも含めざっと聞いてみよう、という感じです。
紹介曲を収録したCDR&プログラム付きです

5/19(土)時間をとってぜひお越し下さい
ただ聴いているだけではわからない部分もたくさんあります
全体を体系的にとらえる事で見えてくる音楽の奥深さをご提供できます。

当日は 日本を代表するブルースギタリストでもある小出氏とブルースハープの石川二三男氏の
デュオでのLIVEもあります。



第一部 小出斉のブルース講座

第二部 小出斉&石川二三夫 BLUES DUO LIVE

¥4500+1D(講座&LIVEの通しチャージとなります)

好評のロック講座 ジャズ講座に続いて ご要望の多かった ブルース講座ですが
個人的になかなかこだわりの強いジャンルなので納得出来る講師を選びたかったんですね

お客さんからは『自分でやれ』と良くいわれるんですが いざ自分でやるとなると ロック,ジャズ講座での長谷川氏や佐藤氏のご苦労も見てこだわりがありすぎると逆に難しくなりすぎるので 『自分では無理』と判断しております

そこで講師を考えいた当初から 小出さんになんとか頼めないものかと思案していたんですが

昔 私がローラーコースターズのLIVEをオーガザイズした時より知ってはいるんですが東京在住で交通費等の経費を考えるとなかなか頼めなかったんですね

先月LIVEをしてもらった藤井さんに話した所 今小出さんは石川さんとDUOでLIVEもやってると言う事でした
LIVEと込みなら問題も解決する可能性があると思い

藤井さんが直接 小出さんに連絡してくれてトントン拍子で話が進み 遂にブルース講座が実現します
実は藤井さんも小出さん石川さんも 私と同じ57年生まれの同期なんで そんなところで意外と話が
通じ安くなったりします

さすがに毎月とは行きませんが 不定期で続けていける話になっています

現在 小出さんは筑波大学の教育学部の一般教養で「アメリカン・ポップ・カルチャーと日本」の講義の

中でブルースを受け持っているらしいですが 興味のない学生相手の講座よりも

ずっとやる気になってくれています

あまりアカデミックにならずに世界中でファンの多いブルースの魅力を音とLIVEで教えてくれると思います。


先月 妹尾みえさんがひょっこり見えてから その筋に話が通るようになり 理想の形で進んでいます
みえさん女神様かもね!!

狭い店ですが 少しづつ音楽に真摯に向き合ってくれる人が1人でも多くなればと思っています

よろしくお付き合いの程 お願いいたします

519bluesduo1

現在 レコードコレクターズ,BLUES&SOUL RECORDS,ミュージックマガジン等
音楽専門誌でのBLUESを中心としたBLACK MUSIC専門の音楽ライターであり
日本でブルースと言ったらこの人 小出斉がビスケットタイムのために
ブルース講座を引き受けていただきました。日本一のブルース講座が実現!
お見逃しなく!


小出 斉

1957年生まれ
吾妻光良氏との大学での出会いに始まり
ローラーコースター,ブルーヘヴン等 関東を
代表するブルースバンド
に参加し石川二三夫氏とともに
ジャングル ブギーを結成するかたわら
音楽誌,レコードライナーノーツ,
著書に『ブルーズの世界』(三井徹共編)
『ブルースCDガイド・ブック』
(ブルース・インターアクションズ)
『ブルース・ギター ザ・バトル・オブ・マスターズ』(ミュージック・マガジン社)などがある。
まさに日本ブルース界の生き字引!!
現在 ローラーコースター,ちびコースター,石川二三夫DUO,江川ほーじん(もと爆風スランプ),岡地曙裕との
ブルースバンド ジャングル ブギーで活躍中!
BT.ブルース講座の講師は彼しかいません 理想のブルース講座 間違いなし!!

石川二三夫

1957年生まれ
バディガイ,オーティスラッシュ,シュガーブルー,近藤房之助,ボガンボス,世良公則他
多数の国内外 有名アーティストとの共演等 ブルースハープ教則本やCD DVDを著作 自他ともに認める
日本を代表するブルースハーピスト。
現在は小出斉氏とともにジャングルブギー
を結成!
CM他多数のセッションをこなし
多忙なブルースLIFEを送る。

519bluesduo


ダックダンが死亡・・・

今月のレコードコレクターズは先月のBEST GIUTARISTにつづき BEST BASSIST&BEST DRUMMER!
さすがにギタリスト程数が多くないせいか 名ベーシスト ドラマーが列挙されて順位は別として順当な選出かと
楽しく見ていた矢先!

あのサウストゥサウス,バホでお馴染みの石田長生氏のツィッターで知りました

メンフィスサウンド,スタックスのベーシスト,大好きなドナルド・ダック・ダンが東京で終演後,ホテルの部屋で亡くなった。悲報。 オーティス・レディングとの数々の名演。ありがとうダックダン!安らかに眠って下さい。合掌。

20120326_2408562

『ドナルド ダックダン死亡』結構ショックですね!!
STAXの屋台骨 MG'Sのベーシストであり独特のサスティーンのないベースは本当か嘘か
弦を変えた事がないとか・・・が真実味を帯びた音質には違いありません。

最近(でもないかな?)の方にはブルースブラザーズでの演奏が記憶にあると思います
天才的リズム感のあった故アル ジャクソンJr.と共にスタックス メンフィスソウルを
世に送った最重要ベーシストでした。

たぶん私等には 最もたくさん聴いたベーシストでしょう?
こうしてだんだんと20世紀の遺産がなくなっていく
寂しさひとしおです

*悲報の記事を探そうとNET検索したらまだあまりなく 2ちゃんねるにスレッドがたっていたので
見たら・・・
『誰?ドナルドダックかと思った』『ドナルド死んだの?グーフィーは?』(><)
バカらしくていいかげん止めましたぁ

音楽ファンの皆様
ご冥福をお祈りしましょう
今頃 天国のセッションはダックダンを得て充実しまくりでしょうね
うらやましい


5/12(土)JAZZ DIALOGUE

5/12(土)

JAZZ DIALOGUE JAZZDUO LIVE
 @BT

PM 8:00 Start ¥1800+1drink

浜松で広く活躍する 鈴木麻美さん(Vo.)と藤森潤一さん(pf)による
実力派デュオのliveがBTに登場!

JAZZ,SOULからPOPSまで幅広くこなす麻美さんのJAZZ STANDARDと藤森さんによる
オリジナル曲を中心とした
おとな〜な時間をご提供!
リラックスした時間をお過ごしください

いつもの焼酎をカクテルに変えたいですね(^^)

512dialogue

ロバートジョンソン

ツィッターでいつも感心するのは  @sagawaxさんのつぶ訳です
あらゆるジャンルの洋楽を140文字で訳してくれます
リクエストすると1.2分で答えてもくれます
特に黒人音楽は新旧のマイナーからメジャーまで深く広い

気になった方は ツィッターの@segawaxで検索してみてください
HPはコチラ
http://wiki.tsubu-yaku.com/

そんなsegawaxさんの本日のつぶ訳で紹介されたのが ロバートジョンソン
今日5/9はロバジョンの誕生日みたいです 生年月日 1911年5月9日(!?)
去年発刊された日暮さんの著書でも1938年の死んだ日も最近になってはっきりしたくらいなので
誕生日も変わるかもしれないですけど・・・

@segawax つぶ訳から

「SWEET HOME CHICAGO」
なあベイビー、行きたくはないかい。カリフォルニア(富の象徴)みたいな俺の故郷シカゴへ。1+1は2で、2+2は4だ。すっかり酔っ払っちまったぜ。もう行かなくちゃ。ハニー、俺と一緒にシカゴに帰りたくはないかい。

「LOVE IN VAIN」
彼女を駅まで追いかけた。スーツケースを持って。列車が入ってきて、俺は彼女の目を見つめた。とても悲しくて泣くしかない。列車は行ってしまった。後部ライトは二つ。青いライトは俺のブルース。赤いライトは俺の気持ち。愛は報われなかった。

「CROSS ROAD BLUES」
俺は十字路でひざまずいた。神よ慈悲を与えたまえ。俺は十字路で車を止めようとしたが、誰も止まっちゃくれなかった。ローズデイルまで行きたいんだ。俺はすっかりくたびれちまった。

「TRAVELLING RIVERSIDE BLUES」
アンタの男が鬱陶しかったら俺と楽しくやろうぜ。フライアーズポイントのバレルハウスで一晩中。肌の色については言わないが、前歯は金で覆われてる。俺のレモンを絞ってくれよ。ジュースが足を伝うまで。

「I BELIEVE I'LL DUST MY BROOM」
朝起きたらあいつとは別れるよ。俺を捨てていったあいつと。手紙を書こう。電話をしよう。彼女はどこにいる?フィリピンにもいなかったらエチオピアにでもいるんだろ。もう女は要らない。彼女と会ってた男たちも。

「COME ON IN MY KITCHEN」
俺のキッチンに入ってこいよ。外は雨になるぜ。彼女は行っちまった。俺がお守りから金を盗ったのさ。女が困った時には誰も助けてくれない。冬は長いぜ。どうすることも出来ないんだ。だから入れよ。

「SWEET HOME CHICAGO」
なあベイビー、行きたくはないかい。カリフォルニア(富の象徴)みたいな俺の故郷シカゴへ。1+1は2で、2+2は4だ。すっかり酔っ払っちまったぜ。もう行かなくちゃ。ハニー、俺と一緒にシカゴに帰りたくはないかい。

Dscf9890

Dscf9889

1970年くらいにアメリカ盤でレコードは発売されましたが 日本盤は結局なしでした

当初 日暮さんやとうようさん鈴木啓志さんが動いて日本盤で3枚組みレコードBOXで発売の予定してたのが
結局ボツになってしまった経緯もあり 待ってたんですが
1976年にアメリカ盤を新宿のユニオンで買った覚えがあります
当時アメ盤で¥2880!!(たぶん史上一番高かった頃じゃないかな?)

初めて聴いた時・・・渋すぎ・・・裏声が女々しい・・ギターがかっこ良くない
当時 既に戦前ものは聴いておりいろいろ聴いていたんですが
ロバジョンはなんか聴きにくかった覚えがあります。

そして80年代CDレコード(輸入のみ)でライクーダー キースリチャーズ,日暮さんの解説付きで国内でもリリース!!各音楽誌で大絶賛!! 
渋谷のタワーレコードで売り上げTOP10に入っていました!!

そんなに普通に売れてもいいのかな?初めてブルースを聴く人が聴いてどう思うのか?
って思っちゃいましたね
その頃はもうレコ屋だったんですが そんなに強力にすすめはしなかったです

ロバジョンをこの時買った人は今もBLUESを聴いているんでしょうか?
なんか裸の王様状態のような気がします
みんながBLUESの基本 誰もが認めるロバジョンだから好きじゃないって言えない

でも初めは聴きにくいかもしれないけど 何年かに一度でも夜中すぎまで起きていたら
ちょっと聴いて見てください
あの頃のアメリカ深南部の風景と空気が充満します
ロバジョンは単なるブルースです 音楽の革新者でもない(結果 革新的なとこはあるけど)
ただのブルースマンです

録音が少なく 伝説 謎が多く 探求者にはかっこうの題材なだけで取り上げられる事が多くなって
存在そのものが伝説化しているだけです
生きていたらたぶん日本にだって来ているはずです

聴いて嫌いならそれでいいじゃないですか?
無理してわかった振りしなくてもいいと思いますよ

でも持っていて欲しいBLUESには間違いないブルースマンですけどね!!

HAPPY BIRTHDAY
ROBERT JOHNSON

小出斉のブルース講座 5/19

待望だった ビスケットタイムでの ブルース講座が決定しました

バグース長谷川氏のロック講座 佐藤竜氏のジャズ講座につづき
私 個人的にもっともこだわりのある黒人音楽のため ブルースの講師は
そのジャンルのTOPクラスの評論家さんにお願いしたかったのが ついに決定しました

講師は 小出斉氏 
51tbth4p03l_ss500_

ブルースファンなら誰もが持ってるブルースCDガイドブックの著者であり
レコードコレクターズ ミュージックマガジン ブルース&ソウルレコード 他
あらゆる音楽関連の雑誌 記事の黒人音楽の分野での第一人者です

そして第一回 ブルース講座のテーマが決まりました

5/19(土)PM 7:00〜
小出斉のブルース講座

テーマ:
『BBキング 85歳の新譜記念!!
世界にブルースを教えてくれたBBと、BBにブルースを教えた偉人たち
みんなまとめて聞いてみよう!』

それぞれBBヴァージョンと、オリジナルを並べて、BBがどういうところからスタイルを作っていたかも含めざっと聞いてみよう、という感じです。
紹介曲を収録したCDR&プログラム付きです

5/19(土)時間をとってぜひお越し下さい
ただ聴いているだけではわからない部分もたくさんあります
全体を体系的にとらえる事で見えてくる音楽の奥深さをご提供できます。

当日は 日本を代表するブルースギタリストでもある小出氏とブルースハープの石川二三男氏の
デュオでのLIVEもあります。

詳しくはコチラ
http://hamaraji.cocolog-nifty.com/biscuittime/2011/06/519-blues-duo-5.html

既にご予約が増えています
席数が限られますのでお早めに ご予約ください

オリコンチャート

レコ屋時代から縁のなかったオリジナルコンフィデンス チャートですが 先週のチャート状況みてビックリと言うか?
当然と言うか? あまりの数字にただ 唖然です。

月曜の日刊チャートとは言え.....オリコンチャート 3位の売り上げ枚数が 693枚って!!
この先 さらに最低記録は破られるんでしょうね?

4/23(月)付け オリコンチャート(デイリー)

1位(*1)… Mr.Children 「 祈り 〜涙の軌道/End of the day/pieces 」
本日推定:5891 (単位:枚)

2位(*4)… Kalafina 「 to the beginning 」
本日推定:927 (単位:枚)

3位(*6)… B'z 「 GO FOR IT,BABY -キオクの山脈- 」
本日推定:693 (単位:枚)

4位(*2)… ℃-ute 「 君は自転車 私は電車で帰宅 」

5位(*7)… Sexy Zone 「 Lady ダイヤモンド 」

6位(*8)… Perfume 「 Spring of Life 」

7位(12)… 福山雅治 「 生きてる生きてく 」

8位(*9)… 双葉杏(CV五十嵐裕美) 「 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏(あんずのうた) 」

9位(11)… √5(蛇足,ぽこた,みーちゃん,けったろ,koma'n) 「 三日月姫 」

10位(15)… KARA 「 スピード アップ/ガールズ パワー 」

ネタもとはコチラ
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51901754.html

それにしても殆ど知らないし聴いた事もありません(><)

しかし20世紀のレコード文化に身を置き 育った身には痛烈な痛みを感じます。
パッケージとしての商品に価値がなくなったのではなく 商品として買う程のものが作れなくなった
メーカーの当然の結果と受け止めます

アルバム1枚 ¥2500付けるのであれば¥2500払っても欲しいものなら売れるはずじゃないですか?
アルバムを諦めてシングル指向でしか考えなくなったメーカー
ダウンロードで1曲毎でしか売らないようになったメーカーの低い志が原因です

80'S以降のMTV等での莫大な費用をかけて制作され 以前の数十倍のセールスを必要とされ消耗品となったPOPSの売り方の結果がこれでしょう!

ただ売れればいい音楽の作り方は流行歌としては歴史にも残るけど 音楽はそれだけじゃない
昔からずっと聴きつづけられている音楽は 売ろうとして出来たものではないんじゃないですか?

自分の音楽スタイルを売ろうとするのは当たり前だけど 売れている曲をまねして売っていこうとする
アーティストの個性不在の音楽作りは間違っているんじゃないでしょうか?そんなものに価値を見出す人はいないと思います。

PC,インターネット,ダウンロード,等でTVを見ない人が増えたと言われていました
でも 昨シーズン『家政婦のミタ』(見たことないので内容はわかりませんが・・・)
視聴率40%を超えたと聞きました
内容云々じゃなく話題性があればこれだけの人が見たってことです。

CDもTVもつまらないから買わない見ない ¥150のダウンロード程度の価値しかない
それが今の制作現場と販売会議に問題があるんじゃないでしょうか?

アーティストは必ずいつの時代にもいます
日本も海外も一番不足しているのは 音楽を聴き分け作り出せるプロデューサーとエンジニアです
A&Rマンばかり育てたアメリカや日本の音楽業界が間違っているんだと思います。

ロックスターは儲からないと出てこないですよ〜1曲¥150じゃどんだけ売れたらビートルズ,ストーンズみたいになるんでしょう?
ボルトの登場でジャマイカではレゲエやる人より陸上やる人が増えてるとか・・・

音楽の復活に期待したいですね!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK