@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 4/8 ロック講座 9TH | トップページ | MY BACK BLUES »

先進国から脱落する?

今日の読売新聞 日経新聞のHEADLINEに 『日本、先進国から脱落?…経団連の研究機関予測』の見出し記事があります

日本経済団体連合会(経団連)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000504-yom-bus_all

将来の四つのシナリオを想定しての予想によるものですが
すべてが悲観的であり
『効果的な成長戦略を実施しなければ先進国から脱落しかねない』
との事です。

元来 先進国は途上国からの搾取(提供)で利益を得ていた場合が多いので
搾取する側から搾取される側になったら大変!!
脱落 転落の発送がでてくるんでしょうね?

GDPが下がって国民の所得が減ったら国民が我慢し 犠牲になるのが前提なんですね
果たしてそうなんでしょうか?
国のあり方システムが今のままなら そうなのかもしれません。

あんな原発事故を経験しながら 無かった事に以前の状態に戻そうとしている国の状況がまんまハマります

将来的に 予想できるのなら 今の段階で高度成長しかない考え方を変えて
少子化の時代にあって働き手が少なくなっても老人が不平不満なく生活する国を目指す事は
無理なんでしょうか?

100年安心のふれこみだった年金制度もたった四年で疑問視される昨今
基本的な考え方の変化をするべきではないかと思います

今の年金制度をそのままで 国民年金 月額6万なら 一人暮らしの老人が 1ヶ月6万円で生活出来る
国を作るべきではないでしょうか?

医療 食品 教育 福祉それらの基本を考え直し 働けなくなった世代に最低限の生活を保証する
だけの包容力が本来 国のあるべき姿ではないかと思います

先進国として残るために 高度成長を続けなければいけない
20世紀の考え方を捨てて
自国の国民が将来に不安を持たない国のヴィジョンをしっかり作っていくべきではないでしょうか?

現在の日本の広さは 1億2千万人の人口を養っていくには狭すぎるんですから
少し減らさなければ 一人一人が幸せに暮らすのは無理ではないでしょうか?
一説には 地球が養える理想の人口は5億人とか!
現在の12分の1です 換算すると日本の適正人口は1000万人です
そこまでは遠い話ですが 余裕ある国のためには人口を減らす必要があります
その過程で 先進国云々では無い気がします

昔からよく私が言うことに 70年代 80年代っていうのは2-4年ずれて
50年代は54-63年 60年代は64-73年  70年代は74-83年 80年代は84-93年
前の世代の考えが数年は続くため新しい考え方になるのは 3/4年たってからが持論です
音楽が詳しい方なら なんとなく納得出来ると思います。

そこで1世紀単位で考えて見ると 各業界の中心世代が入れ替わるのには 10-12年かかるのではないでしょうか?
それを仮定すると 今年2012年からが 21世紀の始まりではないかと以前より思っています

あらゆる業界で2012年の乱が言われていますが そろそろ20世紀的考え方を改めて
将来の国ではなく
将来の地球人のための国作りを考えないといけない時だと思いますが・・いかがでしょう?

先進国にしがみつく考え方の路線を変更すれば 変に見栄を張って大国ずらしなくてもいいのに
どうせ日米安保と憲法第九条を固持するのなら いくら先進国の仲間といっても
発言力はないのですから!!

またのうがきってしまいました。

« 4/8 ロック講座 9TH | トップページ | MY BACK BLUES »

ビスケット タイム」カテゴリの記事

コメント

難しいよ。と゜うしたらいいかな?今を生きることが精一杯だモン。不安と矛盾と現実を受け止められるかな。大城さんの目に映るものは何?私は風に吹かれているだけ。過去にしがみついているんだから!

そもそもこの記事、プロパガンダですよ~。
根拠となっている調査レポートそのものが、
結論ありきでミスリード目的に作られたシロモノです。
詳細は、以下のブログに詳しく出ています。

■成長を否定する人たち
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11226265410.html

最近の新聞、テレビは、
こんなプロパガンダばっかりですから気を付けましょう。
真面目に考える人ほど、思う壺にはまる傾向が強くなってます。
「新聞、テレビは全部ウソ」位の気持ちで、疑ってかかりましょう。
ソースの出元をチェックすると、分かることがあったりします。
今は、ほんと情報戦状態になってますので、お互い様気を付けていきましょう。
世の中ほとんどがプロパガンダという方もいらっしゃるでしょうが、
私たちの多くを不幸にするプロパガンダは願い下げです。

ありがとうございます

プロパガンダのつもりはないんですけどね!
誰かに押し付けたり啓蒙しようとはしておりません

新聞メディアが信用できない事は昔から同じですが
夜仕事から帰って疲れてTVのニュース番組をぼーと見ていたら信用するしないではなく
『ふーん そんなもんなんだ』って思いますよ
それを毎日くりかえす日常ですから 他に情報を得る習慣を持たない人は操作されても仕方のない事ではないでしょうか?
(私は今 TVも新聞もないですが・・)

何が真実で何が作為なのか 判断するのがとても難しい時代です。
軸を持たなければ判断出来ない事ですよね?
さらに正しい事が全て正解でもありません。
私の稚拙な文章ゆえ誤解されてしまったのか
上記URLと基本路線は変わっていないと思います。

YAHOOのHEADLINEの『成長する事だけが日本の生残る道』しかないような記事に対して疑問を抱いたまでです
人口うんぬんは偏って大袈裟ではありますが・・
誤解を招いたとすれば申し訳ありません。

各人が流される情報だけではなく軸の考え方を持っていなければいけない時代なのではないでしょうか?

大城

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118491/54487639

この記事へのトラックバック一覧です: 先進国から脱落する?:

« 4/8 ロック講座 9TH | トップページ | MY BACK BLUES »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK