@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 先進国から脱落する? | トップページ | 4/21(土)kotez&Kitagawa »

MY BACK BLUES

先日 夜中2時過ぎ(?)にお客さんとの会話の中で 私の聴いてきたブルースについて聞かれ
久々に昔を思い出して いくつかのレコードを紹介して店でかけました。

いまではなかなか手に入らない音源なのですが私自身も久々に聴いて 自分のルーツを再認識して
お客さん以上にテンションが上がってしまいました

1970年代 都内に居たときに入手し私自身の個人的な趣味ですが 興味のある方は
またお尋ねください
いつでもテンション上げて説明いたします

ついでにちょっと紹介しますね

ブルースと言っても 1903年にWCハンディがタトワイラーの駅で隣に座っていた黒人のナイフスライド
で歌われたブルースを採譜したのが最初のブルース曲として認識されていますが
それから100年以上を経過して あらゆるブルース形態がありますが

私の個人的な趣味は 40年代中期〜後期のメンフィスでのシティブルースと言われるものと
50'S マディウォーターズ以降のシカゴ モダン系の中でもアーシーでダウンホーム派が好きなんですね

(基本的にブルースは全部OKなんですが 細かくてすみません)

まずはこれでした

フェントンロビンソン/パロット,サウンド7 他 海賊盤
Dscf9876

78年に来日が中止になり がっかりしたフェントンの初期の45'Sを集めた海賊盤です
ジャケもコピーを貼付けただけの祖末なものですが 当時はまだこのパロット時代の
録音が国内も発売されていなかったので仕方なしの海賊盤です
78年当時 吉祥寺にあったジョージアと言う輸入レコ屋で¥3500くらいだったと思います

来日に合わせてP-VINEの日暮さんと高地さんが吉祥寺の『マンダラ』(うろ覚えですが??)
で来日記念のレコードコンサートをやってくれたのを思い出します
でも素人は私と友人だけであとは当時の評論家だけだったと記憶しています

でもフェントンの来日は叶いませんでした
交通事故の逮捕歴が問題で入国出来なかったとなってますが 過去の政治活動げ原因だったとの噂もありました

このレコード ジャケットに自分でオリジナルのシングル番号を手書きしてあります
コレクターみたいで嫌ですね(!!)

アリゲーターでの録音もいいんですが
パロットでのオリジナル SOMEBODY LONE ME A DIMEは思い入れの強い名曲 名演です

次にお客さんに紹介したのはこれ!!

Dscf9875

ロバートナイトホーク

今ではCHESSの音源としてCD化もされたアーシーなシカゴ ダウンホームです
CHESSの名コンピレーション DROP DOWN MAMAでSWEET BLACK ANGELが収録され
ずっと気になっていたブルースマンです

でも他の録音は当時入手不可能でしたが 70年代末に テスタメントからレコード化されて

即買いでした

確か 新宿のディスクユニオンだったか吉祥寺の芽瑠璃堂だったような??

戦前はロバート リー マッコイと言う名で録音されていますが

NGHTHAWKのスマッシュが出てからロバートナイトホークに変名されたみたいです

泣きのスライドギターと鼻にかかったしゃがれ声が個人的には超ツボです

このYOUTUBE音源がブルースファン 激MUSTですよ



他にもスモーキースモザース, ラッシュ等 その日 何枚か紹介したんですが また長くなるので そのうちまた!!

Dscf9873

Dscf9874

夜中にバチバチいってるレコードでのブルースは マジ沁みます

さらに夜明け近くの リロイカー/BLUES BEFORE SUNRISE

なんか・・・ウォー 今日も一日・・どうでもいいぞ〜って思っちゃいますね
(((((((((((ダメじゃん))))))))))))

« 先進国から脱落する? | トップページ | 4/21(土)kotez&Kitagawa »

ビスケット タイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118491/54502764

この記事へのトラックバック一覧です: MY BACK BLUES:

« 先進国から脱落する? | トップページ | 4/21(土)kotez&Kitagawa »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK