@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

バグースなロック講座

ビスケット タイム 第一回 ロック講座 決定!!

Rockkouza

1st 講座 8/14(日)午後8時から
毎月 第2日曜日 午後8時からとなります

限定20名様(ご予約順となりますので お早めにご予約ください)
ご予約はメール

またはお電話で受付となります
053-522-9182(pm 2:00 open)

メールでのご予約の場合 お名前 連絡先 人数をご明記ください

バグース氏もレベルの高いHamarajiのお客さんが多いとあって 気合い入ってます
乞うご期待ください!!

これが福島の実態だったら・・

7/27の衆議院厚生労働委員会の放射能被爆についての 専門家の説明です

この児玉龍彦氏の細かな分析は 信用するしないに関わらず 聞いておく価値のある

説明です

原発反対 推進派問わず知っておきたい内容です

天才少年 再び!!

先日 名古屋から来てくれて このブログでも紹介した

beatles 大好き少年の 動画がアップしました

from me to youを引き語りで歌う 5歳であなたは何が出来ましたか?

ご覧ください

既にギターの弾き方が さまになってるとこが ほんとうに凄いですね
普通 引きはじめの人は 指板に目線が行って前屈みになるの人が多いんですが
しっかり前を向いて指板を見ずにコード変更は おどろきです。

若い!!

昨日は いろんなお客さんがみえて ほんといろいろなCD/RECORDがかかりました
BTの基本として始めにお客さんの好きな音楽/アーティストを聞いてそれから その周辺の少しマニアックな音を
かけてるんですが 始めのメジャー関係とROCKでBTに置いてあるのもが偏っているので
お客さんの要望に応えられないものが少しあります

Hamarajiの在庫をおいてある訳じゃなく自己所有のものなので幅広いお客さんの好みを
網羅するのは なかなか難しいですね

BTにない場合は 始めからその周辺になってしまってすみません

ちなみに昨日は・・・
ゆる〜いネオアココンピからニックデカロ,マイケルフランクス〜ジョージジハリスン,EW&F(SPIRIT),ビルエヴァンス,グラントグリーン,ブッカーアーヴィン,ペッパーアダムス,ジュームスカーター,ジュウェル DEEPSOUL コンピ,ジョンセバスチャン,フェイセス,ロッドスチュアート,ストーンズ,ジェフベック等

1日に40枚を超えるCD/RECORDは支離滅裂になりますが その場に居れば一応流れはあるんですけどね(^^)

BTに来ていただけるお客さんはHamarajiの時と違って 奥さん(違う場合も!!)同伴でいらっしゃる場合が増えてます
それにしても思うのは 洋楽を聞いてる(聞いてた)方は 本当に若いですね

当時聴いていた音楽に久々に触れて その頃を思い出してまた気が若くなるっていい感じじゃないですか?
若い人でも 数年前の思いに浸ったり

少し若返るかもしれない
BTにぜひお越し下さい

どうしても聴きたいCD/RECORDは ご持参いただいてもOKですよ(^^)V

中村とうようさん死去

7/21 中村とうようさんが亡くなりました
headline news

かなりショックです
音楽評論の一つの基準を作った方です
69年のミュージックマガジン創刊から かなり感化され
一時代の価値観を具現化した それまでの日本の評論を根底から覆した
感性の方でした

とうようさんの論評は永遠に不滅だと思います
アーティストが亡くなった時よりROCKの一時代が終わった気がします

加藤和彦氏に続き音楽と正面から向き合うと 自ら死を選ばざるを得なくなる時代なのでしょうか?

小沢一郎が言った『日本人は劣化している』・・全く同感ですね
自分の価値観を持たなくなった人種は 自らのアイデンティティを失うしかありません
今 日本は日本人の頭の上には 黄色信号が灯っている気がします
赤にならないうちにそれに気がつかなければいけないのにね

偉大なる 中村とうよう氏のご冥福をお祈りいたします

今日は ブラインド ウィリー ジョンソンでもかけましょうか

講座着々と・・・

先日もお知らせした BTでのJAZZ,ROCK講座ですが 現在 実現に向けて着々と検討中であります

ROCK担当

FM HAROの人気盤組 『ロック向上委員会』でこだわりROCKプログラムをやっている

バグース 長谷川氏 いったんはFM HAROの事情で打ち切りになってもリスナーからの強い要望で

復活した 根強いファンを持つ 今では珍しい骨のある洋楽番組です

Photo

Pers_rock02

ロック博士:バグース長谷川と永遠のパートナー:チャンティック亜沙美が繰り広げるロックな世界が復活!いつの時代もロックは必要不可欠なのだ!!

FM Haro!76.1Mhzにて10月1日より毎週金曜日20:00~22:00の放送♪

簡単に経歴をご紹介するだけでも各氏のROCKに対する深い造詣が分かっていただけると

思いますが 音楽論だけではなく音楽理論にも精通し ミュージシャンの方にも楽しい講座になりそうです

バグース氏はFM HAROのいくつかの番組でお話されてますし jazz担当の佐藤氏はもと小学校の先生ですから 分かりやすさは天下一品ですから 間違いなく 難しい勉強にはなりませんので ROCK JAZZに興味はあるけど

詳しくないので〜って方に的をしぼった講座にしたいと思っています

*内容に関して ご希望等 あれば コメントでもメールでもお寄せください

参考にいたします

定休日 変更

先日 定休日を水曜日とお伝えしましたが
車関係の大手が木金休みになったのに〜
との声で・・あっさり変更 定休日が 来週から

火曜日

に変わりました

1回休んで いきなり変わるこの節操のなさ
ここ最近 ずっとレコ屋でこだわってやってきた 反復でしょうか?
ぜんぜんこだわりがありません。(^^)v

と言う訳で ビスケットタイム 定休日は
毎週 火曜日 
と言うことでよろしくお願いします

新メニュー

暑っい日が続きますが 早くも夏バテになってませんか?

ビスケットタイムも開店して1ヶ月少したち 何度もご来店くださるお客様も増えてきました
ありがとうございます

そこで当初おく お酒の種類を 酒屋さんに聞いて『今は焼酎とビールばかり』
との話だったんですが 蓋を開けてみたら 出るのは洋酒ばっかりです

店の雰囲気が洋楽専門だからでしょうか?
バーボン ウィスキーが多く出ています

そこで 洋酒に合わせた おつまみを 考えました
ぜひ choiceしてみてください

Tumami

おつまみのタイトルがそれぞれつけました
理由は・・適当です

さらに少しお酒の種類も増やしました

Youshu

いかがでしょう?
ぜひ ご利用ください

REGGAE

BTに移ってから 変わった事の一つに もう永い事聴いてなかったレコードを よく聴くようになりました
何十年も聴いてなかったレコードを 久々にかけてまだ若かった頃を思い出したりしております
お客さんもそんな感じがあって みなさん若い頃に戻るようで 私自身も日々うれしく思ってます

今は20年以上聴いていなかった

Thidworld

サードワールドの2ND 96°IN THE SHADEのISLAND USA盤をかけてます

1978年に新譜で買って 自身の中では 全REGGAEの中でカルチャーと並び(ボブマーリー,ジミークリフは除く)3指に入る傑作として けだるい暑さにゆれる陽炎のような充満した熱気を感じる音を
美しいコーラスとBANDの流れる演奏で聴きやすくした名盤ですね

サードワールドの欠点(?)としてはBANDテクニックがうま過ぎるのとヴォーカルが達者なせいで
レゲエ特有の土臭さが半減してレゲエとしてはジャマイカ色が薄いところでしょう

都会的なレゲエ色が逆に世界で受け入れられやすく
80年以降はスティーヴィーワンダーがft.されたり 日本でも海外旅行のCMにも使われたりして
散々なBANDになってしまいましたが
今聴いても1-3RDアルバムはレゲエの枠の中でも十分な
クォリティを持ったサウンドで是非聴いてほしい1枚です

定休日

ここ2ヶ月 ずっと休みなしでやってきましたが
ついに定休日を作る事になりました

ジョニ ミッチェル『ミンガス』を聴きながら はたと定休日は

火曜日に決定しました(ミンガスには関係ないですが・・)

営業時間は今まで通り

MID NITEになっております
(NITEのスペルが違うとの ご指摘を多く受けますが これはわざとこうしております
いわゆるニグロスペルと言うやつです)

MID NITE=何時?
ですが アバウトです お客さん次第です

お客さんがいない場合 午後11-12時くらいまでは 開いていますので
もし遅くご来店予定の方は あらかじめお電話ください
お待ちしております
が・・・『朝4時頃いくから』はいじめです

よろしくお願いいたします

選曲

ここんとこ 色々なジャンルの音楽がかかって 日頃あまり聴いてなかった
音楽もお客さんの要望でかかったり お客さんがCDを持ち込んだりして
あまり偏らない音楽の選曲になっていて 理想の形になっています

3日前は 今まであまりリクエストがなかった コアなDEEP SOUL
(一番得意なジャンルなんですが ん〜一般的じゃなかったんでしょう?)
に詳しいお客さんとコア合戦(?)で盛り上がりました

2日前は クィーンがかかって レコードを売り始めた頃を思い出したり

昨日は セックスピストルズを最近好きになったパンク少年(?)達が集まって
バンドの話!!

今日はルベーン ブラデスの新作をお客さんが持ち込み サルサを少し!!
その後超久しぶりのお客さんが顔を出してくれて JAZZレコードを爆音で!!
その後いつものお客さんがみえて カントリーがかかってと!!

まさに多種多様な世界の音楽が流れて ご満悦です!!

まだかかってないのは アフリカものと中東ものでしょうか?

まだみえていない方は ぜひお立寄りください

天才少年 現る

ビスケット タイムに天才少年が現れました

彼は冗談でもなく まぎれもない天才少年ですよ

Dscf9722

Dscf9723

名古屋に住む 田中ゲンダイくん(4歳)
現在 保育園の年中さん!!

2歳にして 誰からも教えられず ある日 BEATLESに遭遇しいきなり熱狂的
ファンに目覚め 依頼飽きる事なく BEATLESに傾倒!!

アンパンマン等 周りの友達が興味をしめすものには いっさい目もくれず
毎日 毎日 BEATLESを聴きまくる 若干4歳 すでに人生の半分をBEATLESと
ともに歩んでいます!!

ギターにも興味を持ち ギター教室に通って いまでは コードも覚えて
毎日聴いているBEATLESの曲を英語のまま 歌い弾く
まさに天才少年!!

上の写真を見てもらえればわかりますが ギターを持つ姿も既にさまになってます

お父さんに動画を見せてもらいましたが そのギターを弾く姿は既に 板についたギタリストそのもの
でした
初心者によくある 指を見て前屈みになる姿勢はなく
ギタリストの姿勢です
ほんとにビックリです

末が恐ろしいと言うか とんでもない才能かもね??
すくすく真っすぐに育って欲しいです

ガンバレ ゲンダイ!!

番頭さん

今日は ビスケットタイムの番頭さんであり シェフ 前○敦○をご紹介!!

どこかのレンタルvideo店のエロビデオコーナーで『前○敦○激似』のタイトルを見て
『前○敦○を自分の事だと思った おれに似てて借りる奴いないっすよね?』
等ととぼけた事を言っていた 前○敦○こと 前田敦子ではなく前原敦志であります

2618
もともと30年来のHamarajiのお客さんでありロック全般にはやたら詳しく映画にも『まさに精通』の言葉がピッタリ メッチャやたら詳しいし記憶力もすごい

ストーンズ ビートルズ近辺はどのマニアにも対応出来ますよ

以前は従業員としても考えていたんですが その頃は急激に売り上げダウンの頃でもあり
かないませんでしたが 調理歴十数年の経歴で ビスケットタイムの話が持ち上がった日(その日です)
に来店して 構想を話したら即okで 今にいたります。

ビスケットタイムの料理全般は彼が一手に引き受けてくれてます
ロック系のCDは自前でたくさんあるし
私 大城が弱いところを完璧にカヴァー出来る良き相棒としてよろしくお願いします

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK