@BT YOUTUBE

MENU BOOK

  • 13
    ビスケットタイム MENU BOOK

藤井康一(ウシャコダ)

小出斉

  • 小出 斉氏
    BTでの不定期で開催のブルース講座 講師 日本一のブルースライター小出氏 所属のローラーコースターの公式HP

バグース長谷川

  • バグース長谷川氏
    毎月第二日曜のバグースなロック講座の講師 バグース長谷川氏の公式ブログ

最近のトラックバック

« フライヤー | トップページ | 新メニュー »

ビスケットタイムの由来

やっとOPENまで来れた ビスケット タイム!!
既に密かにOPENして10日程経ちました。Hamaraji常連のお客さんには先に連絡してあったので
みなさん来ていただき カフェとしてバーとしての 感想をいただき 良さそうなら
グランドオープン(そんな大袈裟なもんじゃないですが・・)一般のお客さんにも宣伝していこうかなと
・・そんな暢気な事言ってられないんですけどね 本当は(^^)

そして10日 まあそんな悪い感想は無さそうなんで来週あたりから まずHamarajiのお客さんに 案内を送らせてもらって次に一般のお客さんに宣伝 と段階を踏んで行こうかと思ってます。

そこでこの10日間よく聞かれるのが『ビスケット タイムって似合わずかわいすぎじゃない?』ってのと
『なんか意味あるんだよね?』って質問が多いんで
ビスケット タイムの由来を 少しご説明しますね

元来 私が何をやるにしても常に ビスケットタイム またはキング ビスケット タイムなので昔から知ってる人は意味分からなくても 『またか』なんですが・・

これです
3nr6ekxy_2

アーカンソー州ヘレナの田舎町で40年代から今も続く ブルース ラジオ番組の キング ビスケット フワウアーアワーズの中での ブルース生演奏コーナーのタイトルがキング ビスケット タイムなんですね

この番組自体は現在も(たぶん)ロスでも放送していて 80年代ロス版では ストーンズやデッド,エアプレイン等のメジャーどこのロックバンドが出演してBMGからLIVE CDも出ているくらいの有名な番組になってしまいましたが 我が『ビスケット タイム』はヘレナのオリジナルからが由来です。

アーフリーレーベルからサニーボーイ ウィリアムスン名義でCDも出ているので BLUESファンは知っていて当たり前(?)のネーミングです

41zfcwcwxql_sl500_aa300_

ヘレナと言えば ロバート Jr.ロックウッド(あの鬼瓦みたいな怖い顔をした おっさんです)ロバート ジョンソンの義理の息子です
ロバジョンがロックウッドのおっかさんを追っかけてヘレナにたどり着いたのは有名ですが
おっかけされて結局 結婚して義理の息子誕生となった ブルース界では由緒(?)ある アーカンソー州ヘレナ!!
アーカンソーの一番西側に位置しミシシッピ川を挟んで 対岸はテネシー州少し行くとメンフィスです。

キング ビスケット タイムにはそのロックウッドも当然出演しています。
うろ覚えですが ヘレナでのFM局 KFFM局で毎週日曜日午後3時からの番組で その中の1コーナーがキング ビスケット タイムです。日曜の午後のひとときのブルース タイム(想像しただけで胸が踊るのは 私だけ?!!かも)
番組のスポンサーがキング ビスケット フラウアーと言う小麦粉会社だったんですね


キング ビスケット タイムのハウスバンドのメンバーは確か サニーボーイII(ライスミラー)とヒューストン スタックハウス(B)とキャンサス シティレッド(DS)だったと思います。
そのこ毎回違うゲストが参加という感じだったらしいです
何とも楽しそうな番組で 全盛期の録音が残っていたら聴いてみたいです。

アーシーでシカゴタイプと違うダウンホームなサウンドが 私の心の故郷になるんですね

だから 『ビスケット タイム』なんです 訳の分かった方だけ 覚えておいてください。

« フライヤー | トップページ | 新メニュー »

ビスケット タイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118491/51928021

この記事へのトラックバック一覧です: ビスケットタイムの由来:

« フライヤー | トップページ | 新メニュー »

Hamaraji NEW HOMEPAGE

BT:車買取

  • 中古車 買取 販売!無料出張査定!買取価格に自信あり!
  • リサイクルパートナーズ
    車買取ホームページ

AMAZON

  • AMAZON

@BT:FACEBOOK